【576】NHKで「おはよう朝日」のテーマが放送される

| コメント(2)

今日は同じ会社の先輩と居酒屋で飲んでいました。日本風の居酒屋なのでNHKのテレビ(NHKプレミアム)が映っていたのですが、聞き覚えのある旋律が聞こえてきます。「冬が来る前に」でした。よく見ると紙ふうせんのお二人(ご夫婦)が歌っています。所謂純正品です!

それからまたしばらくすると、今度は「あなたとわたし〜出会った日から〜」と、また聞き覚えるある旋律が聞こえてきました。これは関西地方では有名な、朝日放送の朝の番組「おはよう朝日です」のテーマ曲「朝の空」(あしたのそら)です。関係ないですが読み方が「人生の空から」と書いて「たびのそらから」と読むパターンに似てますね(爆)。そんなことはどうでもいいのですが、筆者は中学生〜高校生の頃、毎朝テレビでこの曲を聴きながら起床してましたので、すごく印象深くて、今でも歌詞を口ずさめるほどです。

家に帰って一応裏づけを取るために(笑)NHKのウェブサイトをチェックします。勝手にNHK歌謡コンサートだと思って調べたのですが、該当の曲目がありません。どうやら違う番組のようです。調べるうちに、歌謡コンサートで藤あや子が小椋佳の「心の襞」を歌っていた回があるということが判明。これ、すごく見たいのですが・・・。

歌謡コンサートではないということで、今度はタイムテーブルから調べてみます。どうやら筆者が見たのは「かんさい特集・きよしとよしみの浪速ナイトショー」という番組だったようです。確かに西川きよしと天童よしみが出てたような気がする・・・。そうか、関西特集だったから「朝の空」が歌われてたわけですね。いやー、それにしてもNHKも変わりましたねぇ。良いことだと思います、はい。

コメント(2)

はじめまして。小椋佳さんの「心の襞」を藤あや子がカバーしてシングル盤をリリースしました。歌謡コンサートで又歌うことがあるでしょう。5月10日にはNHKのど自慢で披露する予定です。小椋佳さんのファンに受けるかどうかは微妙でしょうね。

>DANIELさん
情報ありがとうございます。NHKのど自慢は当地でも見ることが出来るのでチェックしたいと思います。でも確かに「心の襞」は何となく演歌っぽい曲ですね。

>まるで冬酸漿を噛むように あなた苦い言葉を押しつぶす
>まるで蒼いビードロ吹くように あなた別れの言葉投げかける

うーん、相変わらず難解ですが、それがまた良い(苦笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年3月17日 23:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【575】カラワンで後半10打改善」です。

次の記事は「【577】アニメソングを整理中に発見多数」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。