【577】アニメソングを整理中に発見多数

| コメント(0)

ハードディスクのお掃除中に、アニメソング多数を発見。出所は学生時代の友人(就職の前年に一緒に北海道旅行した)からもらったCDROMから取り込んだもの+個人的に集めたもの。結構いろいろあって整理に時間がかかってしまったのですが、その時に気のついた曲について書き留めておきます。

・メイプルタウン物語(同名作品) 作詞・作曲:小坂明子
言わずと知れた名曲「あなた」の人。ちょっとびっくり。

・ブルーウォーター(不思議の海のナディア) 作詞:来生えつこ、作曲:井上ヨシマサ
→来生えつこは言わずもがなですが、井上ヨシマサという人は一時期、中山美穂(今は辻美穂ですな!)の曲を書いてたようです。元々コスミックインベンションというグループに参加していたとのことですが・・・、どっかで聞いた名前だなぁと思ったら「コンピューターおばあちゃん」のオリジナルがこのグループとのこと。

・ニルスの不思議な旅(同名作品) 作詞:奈良橋陽子、藤公之介、作曲:タケカワユキヒデ
→この曲に奈良橋&タケカワが絡んでいるというのは、曲を聞いたことがある人なら、あーなるほど、と理解できるのではないでしょうか。これくらい分かりやすいと面白いですね。藤公之介という人は大塚博堂の「ダスティンホフマンになれなかったよ」を作詞したとのこと。すげー。ちなみお膝元のスウェーデンではニルスよりも長靴下のピッピの方が有名らしい。

・花のささやき(小公女セーラ) 作詞:なかにし礼、作曲:森田公一、編曲:服部克久
→めっちゃ豪華な顔ぶれ。この曲って、アニメのテーマソングにも関わらず、もろに演歌調なんですよね(苦笑)。

・夢色のスプーン(スプーンおばさん) 作詞:松本隆、作曲:筒美京平
→エンディングの「リンゴの森の子猫たち」も同じ。出ました黄金コンビって感じですね。

・夢光年(宇宙船サジタリウス) 作詞:阿久悠、作曲:鈴木キサブロー、編曲:和泉一弥
→オープニング曲も同じ。作詞作曲は言わずもがなですが、編曲の和泉一弥という人、因幡晃の「夕映えを待ちながら」の作曲、編曲を手がけています。こりゃすごい!因幡晃の作品の中では結構好きな曲なんですよね。ちなみに因幡晃のこれまた名曲「忍冬(すいかずら)」は、あの杉本真人(すぎもとまさと)作曲だったりします。

こんなに書き並べるとアニメオタクかと思われてしまいかねませんが、話の内容とかはほとんど知らなくて、所謂一般常識としてタイトルを知ってる程度なんですけどね。ドラえもんとかなら結構深く知ってたりしますが・・・、それにしてもリニューアルされた宇宙開拓史とかはあんまり見たくないなぁなんて(爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年3月21日 23:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【576】NHKで「おはよう朝日」のテーマが放送される」です。

次の記事は「【578】SATAドライバのブータブルCDROMへの統合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。