【630】ポイントプログラムの改悪が続出

| コメント(0)

毎年この時期になると、当該年度のカードの利用状況を見ながら、来年も継続するか、それとも別のより有利なカードに乗り換えるか、といったことを考えるのですが、今年は既に楽天プレミアムカードJCB Viaggioという組み合わせを確定させてしまったので、まぁとりあえず来年まで先送りでいいかなと思っています。

現在は、海外のJCB加盟店ではJCB Viaggioを利用し(海外利用のポイント5倍なので実質2.5%還元、ちなみにアマゾンも海外利用として扱われる)、それ以外はすべて楽天カードを利用(利用額の1%を毎月自動的に楽天ポイントで還元)ということにしています。しかし、楽天カードはプライオリティパスを目当てに入会したということもあり、来年以降更新するかどうか微妙なので、更に有利な方法が無いか探してみることにしました。

調べ始めて気づいたのが、筆者が以前から注目していた各社のポイントプログラムが、最近どんどん変更(改悪)されているという事実。

<ビックカメラSuicaカード>
筆者はSuicaを持ってないので(オクトパスとオイスターは持ってるのですが ^^;)検討していたのですが、ビックポイントをSuicaにチャージする際の還元率が悪くなりました。以前は1:1の等価でビックポイントからSuicaにチャージできたのですが、そうするとビックポイントとしてはあまり使われずに、Suicaに移行して電車に乗ったり、買い物でビックカメラ以外の店で使ってしまう人が続出したのでしょうね。まぁ筆者も同じような作戦を考えていたのですが(笑)。

そもそもビックポイントは1ポイント=1円では決してありません。現金を使えば10%(場合によってはそれ以上)がビックポイントとして還元されることを前提にすれば、1ポイント=0.9円程度と考えるのが妥当でしょう。つまりビックカメラSuicaカードの還元率は1%ではなくなってしまったのです。0.95%ってところでしょうかね(詳細はこちらをどうぞ)。

最近VISA提携が追加され(以前はJCBしか無かった)使い勝手は幾分向上したと言えますが、クレジットカードとしての魅力が減ってしまった今となっては、JR東日本での切符、定期券等の購入や、Suicaチャージでの1.5%還元を狙う以外には旨味は無いかもしませんね。Suicaが使えるお店なら、まずSuicaにチャージしてからSuicaで支払うようにすれば、1.5%分のポイントをゲットできます(クレジットカードとして使うと前述の通り0.95%程度の還元率になってしまいますので絶対損!)。ビックカメラで買い物するときでさえも、クレジットカードとして使っては損ですから、まずSuicaにチャージしてから使いましょう(笑)。Suica利用は現金と同じ扱いなので、ビックポイント10%もちゃんと貯まります。

<Oricoカード>
・公共料金の支払いはポイント2倍。ETCの利用はポイント2倍。(特別加算スマイル)
・千円以上の決済1回につき1ポイント。(ご利用件数スマイル)

これらはとっても有利な条件なので、筆者もサブカードとしてオリコを持っています。しかしどちらも来年度から廃止になるようです。こうなるとオリコの魅力は激減です。オリコの各種カードを、お得なカードとして紹介しているサイトが多数ありますが、これも今回の変更で修正を迫られるでしょうね。他と比較して、たいして代わりの無いカードに成り下がってしまうのですから・・・。

<ポケットカード系>
P-Oneカード(無料)、ポーラスターカード(有料)といったポケットカード発行の各種カードは「毎月7日はポイント10倍」という破格のシステムだったのですが、いつの間にか終わってました。それでもP-Oneカードは1.3%還元(1%は請求時に1%割引、0.3%はポイントとして付与)なので、まぁ良い方だと思います。月15万円の上限が設けられたり、ETC利用や国民年金の支払いが1%割引の対象外となったり、いろいろと変更はありますが、楽天カードの次の候補として考えています。

ちなみにSBIカードも1.2%還元を謳ってますが、システムがちょっと違います。SBIカードは「100万円利用分のポイントが貯まった時点で12000円キャッシュバック」というもの。P-Oneカードは「請求時に1%割引+0.3%分のポイント」です。ポイントには有効期限(SBIカード、P-Oneともに2年間)もありますので、筆者は請求時に割り引かれるP-Oneカードの方が有利だと思いますけどね。

数々のポイントプログラムの変更を見ていて、おそらく各社経営が大変なんだろうな、という印象を受けました。実際、カード会社は加盟店手数料だけでは食っていけなくて、キャッシングやリボの金利収入が欲しいわけですから、昨今の状況からすれば厳しいんだろうと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年9月21日 23:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【629】日本一時帰国中の出来事いろいろ」です。

次の記事は「【631】ベストなSuica付きクレジットカードは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。