【631】ベストなSuica付きクレジットカードは?

| コメント(4)

この手のエントリには力が入ってしまいます(^^;)。昨日書いたとおり、筆者はオクトパスとオイスターを持ってるくせに、Suicaは持ってないという状況でして、これは日本人としていかがなものかと思い、Suicaを持つことを前向きに検討することにしました。確かに、券売機でいちいち切符を購入するのが面倒だなと、以前から思っていました。先日は新宿駅で自動改札を通ろうとした際、Suica専用レーンだったらしく、切符を入れる場所が無くてオロオロするという大失態もありましたし(爆)。

普通のSuicaは駅の自販機でも簡単に買えるのは知っているのですが、
・チャージの際にポイント(還元率1.5%)が貯まるようにしたい
・デポジットの500円を払うのが惜しい(爆)
という2つの理由から、どうせ持つならビューカード機能付きのものにしたいと思い、調べてみました。

今のところ、なんだかんだ言っても「ビックカメラSuicaカード(初年度無料、利用実績があれば翌年度以降も無料)」が一番でしょうか。ビックカメラのことは一切忘れて、年会費無料のビューSuicaカードだと思って使えば良いんですからね。

筆者には関係ないですが、ビックカメラSuicaカードはビュー定期券としては使えないようなので(モバイルSuicaを駆使すれば大丈夫ですが)、定期券としても使いたいという向きには、ビックカメラ提携ではない、普通の「ビューSuicaカード(525円)」を持っていただくことになるでしょうか。

しかし、クレジットカードの世界においては「単機能カードは持つな」が鉄則。プラスアルファのカードを調べてみると、ビュー定期券が利用可能なカードとして「アトレクラブビューSuicaカード(初年度無料、翌年度以降525円)」、「ルミネカード(初年度無料、翌年度以降1050円)」の2種類がありました。ルミネカードは年会費が割高ですが、ルミネを使う人なら年会費程度は十分回収できるでしょう。アトレクラブの方は、年会費も普通のビューSuicaカードと同じですから、特に理由が無くてもこっちにしてしまうという手もありますね。デザインも紫っぽい色で筆者は嫌いではありませんね。

他にも提携カードはいろいろあって、イオンYahoo!みずほ三菱東京UFJ横浜銀行などからも出ていて、いずれも年会費も無料となっています。しかし、これらの提携カードはJR東日本発行ではないので、各社のポイントプログラム(還元率が0.5〜1%の一般的なもの)が適用となり、全然ダメなんですよねぇ。

唯一面白いかな、と思ったのは「ANA VISA Suicaカード(初年度無料、翌年度以降2100円、WEB明細書サービスを申し込めば1575円)」でしょうか。ANA搭乗の際に実航マイルに対して10%のボーナスも付きますし、ANAに多く乗る人なら利益がありそうです。でも良く考えたらSuica付きである意味は全く無いですね(^^;)。1000円10マイル換算のコースを選んだ場合は、年会費とは別に6300円の移行手数料を払う必要がありますし、これならマイレージプラスセゾン+マイルアップメンバーズでUAのマイルを貯めて、それでANAの国内線を取った方が有利でしょう。UAはマイルの有効期限も実質ありませんし、年会費6825円で1000円15マイル換算ですからANAの1.5倍の換算率、断然お得です。

いろいろ考えましたが、結局ビックカメラSuicaカードが一番有利みたいです。抽選でプレゼントが当たるキャンペーンもやってますし、次回の一時帰国に合わせて、申し込みをしようと思います。

コメント(4)

我が家は夫婦ともJALカードSuicaです。

日本人である証明書類と考えられる「JALマイレージバンク」と「JALカード」「JCBカード」を1枚で兼ねられて、その上で東日本の都市部の公共交通機関利用者に必要な「SuicaまたはPasmo」、「Viewカード」、それから存在意義不明の「JAL ICクーポン」が合体できるカードは、これだけです。年会費こそかかりますが、年に1回、JALに乗れば2,000マイルもらえますよ。最近の経営状況を反映してか、ここ最近は、特典航空券が大安売り(マイル数割引キャンペーン期間でも空席あり)状態です。

ANA VISA Suicaは、「ANAマイレージバンク」と「Suica」の付いたViewカード提携(タイプII)三井住友VISAカードなので、ANAカードとしてのメリットが享受できず、Viewカードも加盟店開放扱いなのでいくつか制約事項があります。一瞬心が動いたのですが、「ANAカードでない」ので選べませんでした。

>あとべさん
JALの方はチェックしてませんでした!なるほど、ANAよりJALの方が良さそうですね。10000マイル=JAL商品券15000円分に交換、というのも、お得ではありませんが、まぁ悪くないかなと思ったり。これを使って日航東京に泊まったり、メシ食ったりしました。

JAL ICクーポン?持ってますよ。IC付きのマイレージバンクカードを。こんな余計な投資をするから資金がショートして・・・(以下略)。

何と、IC付きJMBカードを持っているとは!!

JALは、マイレージカードを複数枚持っていてもお客様番号が変わらないので、カードを綺麗に1枚減らせます。(まさか、ICクーポン残高、残ってたりしないですよね。)

あと、海外駐在員の間は、JALファミリークラブに入れるので、お得ですよ。
http://www.id.jal.com/cms/contents/ja/jal_news_1977.html

>あとべさん
1万マイル=1万5千円分としてICクーポンにチャージしようと思ってカードを作ったのですが、5千円のJAL商品券×3枚でも結局一緒ということが判明。結局ICクーポンには一度もチャージしたことありません。

JALファミリークラブは筆者の周りでも利用している人が多いです。ただ筆者の場合、基本的にJALは使わない(中部が多いのでSQかCXになる)のですよ。CXはアジアマイルとして貯めちゃった方が有利ですし。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年9月22日 23:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【630】ポイントプログラムの改悪が続出」です。

次の記事は「【632】曽爾村の言葉は伊賀弁に似てる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。