【629】日本一時帰国中の出来事いろいろ

| コメント(0)

9/9〜15まで日本に一時帰国していました。9/9と15は移動日で何も出来ないので、日本にいたのは実質5日間。事後報告ですが、いろいろと詰め込んでやってきました。

<息子の顔を拝む>
これが今回の最重要事項。あ、かみさんの顔も併せて拝みましたが(爆)。まだ3ヶ月にもなってないのですが、体重が既に7キロ。産まれてすぐの状態から比べれば、かなり恰幅良くなってました。抱いてあやしてみたり、お風呂に入れてみたり。日曜日には同時期に産まれた赤ちゃんの両親が集う「新パパママの集い」なるものにも出てきました。かみさんの同級生もいたりして。そういう年代なんですね。

<空港ラウンジ利用>
楽天プレミアムカードの特典としてプライオリティパスをゲットしたので、どの程度使えるか試してみました。今回のフライトはCXで、CGK-HKG-NRT/NGO-HKG-CGKでしたので、CGK、HKG、NGOでラウンジをチェック出来ました。

ジャカルタのラウンジは、以前マイルのタダ券でビジネスクラスに乗ったときに使ったことがありました。プライオリティパスのカードを提示すると、懐かしのインプリンタでガッチャンとカードのコピーをとられ、そこにサインして受付終了でした。

名古屋のラウンジの受付は、さすがにインプリンタではなく、CATのような端末にプライオリティパスのカードを通していました。プリントアウトされた紙にサインをして終了。ここにはビールが2種類(確かプレミアムモルツと黒モルツ)用意されていて、朝から1杯ずつ飲んでしまいました(笑)。

香港のラウンジもCATのような端末を使っていました。ここには缶ビールが2種類用意されていましたが、どちらも聞いた事の無い銘柄でした。とりあえず2種類とも飲みましたが、味はどちらもアメリカのバドワイザーみたいな軽い感じのものでした。あと麺コーナーがあって、おばちゃんがラーメンみたいなのを作っていました。筆者は食べませんでしたが。

<健康診断>
年に一度の検診。身長、体重、腹囲(笑)の測定、そして血を採ったり、バリウム飲んだり、レントゲン撮ったり。身長が少し伸びてたみたいで175cmを超えてました。

<本社訪問>
一応サラリーマンとして本社詣で。偉い人を何人か訪問。
偉い人:「もう何年だっけー」
筆者:「5年を過ぎましたー」
偉い人:「おー、もうそんなになるのー」
みたいな会話を何人かと交わす。全般的に「最近どうよ?」みたいな話題のみで終わる。

<プロバイダ訪問>
このブログを動かしているサーバを預けてある恵比寿某所のプロバイダを訪問。ちょっと前からSSHでリモートログインできなくなっていたので、ローカルのコンソールからhosts.allowを編集。久々にLinuxマシンを触りました。

<飲み食い>
・吉野家の牛丼+生卵。インドネシアに近々再進出するとの話なので楽しみだが、インドネシアで生卵は食べたくない気がする。
・国立在住時代の友人と調布で飲み+ラーメン。昔は替え玉×2、とかしたもんだが、今では1杯食べ切るのにも苦労する。
・就職活動時代の友人と日本酒(若戎義左衛門)を飲む。昼酒だったのだが、危うく2人で1升瓶を空けるところであった。友人は若干残った1升瓶を大事に抱えて帰っていった(笑)。
・かみさん一家と松茸料理を食べに行く。焼き物も歯ごたえ、舌触りが美味しいけど、茶碗蒸しや松茸ご飯の方が香りが生きていいね、という結論に一同落ち着く。義父と一緒に飲んだのは地元の日本酒。これも美味い。

<買い物>
土岐のアウトレットで靴、ポロシャツを購入。多治見のユニクロでワイシャツを購入。瑞浪のビアゴで食料品、酒、お菓子など購入。

こんな感じの1週間でした。ほんと、バタバタでした・・・。次回の一時帰国は11月頃の予定。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年9月16日 22:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【628】営業と接待・賄賂の関係」です。

次の記事は「【630】ポイントプログラムの改悪が続出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。