【795】ThinkPad x60s 謎のフリーズ

| コメント(0)

お客さんから「突然フリーズしてしまう」ということで修理依頼を受けたIBM ThinkPad x60s(型番1702-C4J、ちなみに当時はまだLenovoではありませんでした!)ですが、とりあえずHDDのバックアップを取ってからいろいろといじってみました。なおOSはWindowsXP Professional SP3です。

新しいメモリに交換(2GBに増設)→×
新しいHDDにイメージコピーして起動→×

元のHDDにクリーンインストール→△(最初快調だったがドライバ入れてるうちに突然固まるようになった)
新しいHDDにクリーンインストール→同上

HDDやメモリの問題ではなさそうです。使用中に背面がかなり熱くなるので冷却ファンの故障も疑いましたが、特に異音も聞こえませんし、十分冷やした状態でも同じ現象が起こるので、やはりハードウェアの問題ではないっぽい。

クリーンインストールの途中で突然調子が悪くなったので、もしかしたら何か特定のドライバとの相性問題があるのかも。しかし全部メーカーのサイトからダウンロードしてきたものだから間違っているというのも考えにくい。

途方に暮れてウェブで検索をかけてみると・・・なんと似たような症状を解決された方のブログがありました「トラックポイントを動かすとフリーズする」とあったので試してみると確かにその通り。ほぼ100%再現します。

そして対処法は「バッテリを外す」ということで、外してみたらフリーズしなくなりました。なんだこりゃ!!(爆)どうやらバッテリ管理のところで何か不具合がある模様ですね。クリーンインストールをした際に途中で突然固まるようになったのは、バッテリ管理関連のユーティリティを入れたからだったのかも・・・。そして同様の現象は他メーカーのPCでも発生しているようです。ノートパソコンで謎のフリーズに悩まされたらバッテリを外してみると改善する可能性があるかもしれません。

ちなみに付属のバッテリの型番は93P5027(14.4V 2.6Ah)で、完全に死んだ状態でした。お客さんに確認して、もし必要なら新しいのを買ってもらうことにします。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年9月 2日 11:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【794】久々にLinux&Movable Typeと格闘」です。

次の記事は「【796】プロウスリブ(Pulau Ayer)日帰り旅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。