【794】久々にLinux&Movable Typeと格闘

| コメント(0)

最近ブログを更新する際のレスポンスが極端に悪くなってきました。ブログ内検索をかけた時も同じで、途中でタイムアウトになることもしばしば。同じサーバ内にある、こーじのブログも同じ状況とのこと。実は何年か前にも似たような現象があって、その時は外部から直接 mt.cgi などが叩かれてサーバに負担がかかっていたのが原因でした。movable typeのデフォルトのパス、ファイル名で使用していたのが悪かったようです。その時はファイル名を変更することで改善しました。今回もおそらく同じ原因と思われるので同じ対応をすることに。

とりあえず怪しそうなのは「mt.cgi」「mt-tb.cgi」「mt-comment.cgi」の3ファイル。これらの名前を変更すべく「mt-config.cgi」の中に指定します。

AdminScript mt_hoge.cgi (管理画面)
TrackbackScript mt-tb_hoge.cgi (トラックバック受付)
CommentScript mt-comment_hoge.cgi (コメント書込)

このように適当に名前を変えて指定した後、該当するファイル本体を名前変更して、ブログ全体を再構築すればOK。今のところ快調に動いていますが(だからこのエントリも投稿できてるわけですが)しばらく経つと効果がなくなるという話もあるので様子見ですね。

ちなみにLinuxのコマンドラインは久々だったので、ちょっと戸惑いました(苦笑)。su するの忘れてて名前変更できないとか、そういうベタな(というかアホな)ミスもあったりして。でも vi のコマンドは覚えてるもんですね。"/"とか"?"で検索したり、指がすぐEscに動きますわ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年8月25日 20:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【793】連休中の行動報告」です。

次の記事は「【795】ThinkPad x60s 謎のフリーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。