【52】デフォルト

| コメント(0)

この業界ではよく使われる言葉です。金融の世界に行くと全く別の意味で使われたりもするようですが。ともかく結構便利な言葉なのでついつい使ってしまうのですが、違う業界の人に対しては全然通じなかったりするので注意せねば、と思っております。

デフォルトという形容詞を使うのが適切かどうかは分からないのですが、最近いくつか行われた行事を見ていて再認識したことがあります。

・「World Cup」のデフォルトは「Football」
・「Open」のデフォルトは「British」

多くの競技においてワールドカップ(世界選手権)は開催されていますが、単に「ワールドカップ」とだけ言った場合には、それはサッカーのワールドカップを意味します。同様に「ジ・オープン」と言えば、それは全英オープンゴルフのことを意味します。全米オープンはちゃんと「US Open」なのに、決して「British Open」という表記はしないのであります。

そういえば「City」という表現(ロンドンの金融街)もこれに似てますね。footballもイギリス発祥のスポーツだし・・・。デフォルトというか、単にQueen's?(苦笑)

とにもかくにも「このイギリスっぽさがたまらない」とは故・池田貴族の弁。御意。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2002年7月24日 01:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【51】ネチケットも変化する」です。

次の記事は「【53】学歴コンプレックス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。