【67】強行!日帰り山奥温泉ツアー

| コメント(0)

筆者は温泉が好きです。温泉をドライブの目的の一つとして出かけたり、あるいはスキーに行った時も温泉に浸かることが多いですね(スキー場って山奥だから温泉がある場合が多い)。

今日は紅葉見物&温泉、ということで、静岡県の山奥、梅ヶ島まで行ってきました。梅ヶ島温泉へは今年の9月に1泊で行ったのですが、ここのお湯と景色の素晴らしさが大変印象的で、紅葉の時期にもう一度訪れてやろう、思っていたのです。前回は静岡市側から北上してたどり着く、という一般的なアプローチでしたが、今回は山梨側から身延山の林道を使って山越えをすることにしました。この林道、冬季(12月以降)は通行止めになるそうなので、使うとしたら今しかありません。山道だから紅葉もキレイだろうし。

ということで、2台に分乗して中央道経由で取り敢えず身延山のふもとに向かったのですが、山越えに使おうとしていた林道が、通行時間が大幅に制限されていたのです。どうやら断続的に工事が行われているようです。警備員のおじさんの指示に従って、近くの空き地に車をとめて、通行が許可される時間が来るまで、持参したおにぎりをみんなで食べながら(笑)待ちました。結果的に素晴らしい紅葉の中で、渓谷を眺め下ろしながらみんなで食事をすることが出来ました。こういう時間の使い方も贅沢でよいですね。

しばらく待って通行させてはもらえたのですが、林道は所々工事中で舗装されていない場所もあり、また突然目の前にパワーショベルが立ちはだかったりで(キャタピラに踏まれるかと思った)四苦八苦でした。しかし山道の紅葉は素晴らしく、また途中にあった「鯉が滝(恋敵)」という美しい滝も、そして何より梅ヶ島温泉のアルカリ性のお湯も、山越えに疲れた我々の疲れを癒してくれるには十分すぎるほど素晴らしいものでした。

中央道の八王子ICから甲府南ICまで、そこから国道を南下し身延山へ、昼食を取って、林道を使って山を越えて梅ヶ島へ、温泉に浸かってから更に南下し静岡市へ、夕食を食べて清水ICから東名へ、横浜町田ICで下りて町田街道で国立へ。約400km走行の強行日程でした。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2002年11月17日 02:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【66】突然壊れたEドライブ」です。

次の記事は「【68】初の中国上陸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。