【80】天寿全う、そして整理整頓

| コメント(0)

人間でも、動物でもなく、筆者が長年愛し、使用したYAMAHAのミニコンポです。中学生の頃に買ってもらったもので、CD、カセット、ラジオに加えて外部入力が1系統付いていたので(昔からテレビ音声はコンポから出すようにしていた)不満もなく大切に使っていました。ところがここ数年は痛々しい限りで、カセットの録音が出来なくなり、ディスプレイのバックライトが壊れ、カセットの再生もおぼつかなくなり、そしてリモコンのボタンが言うことを聞かなくなり・・・、そしてついにCDが再生不能になりました。

型番はAST-C20、当時13万円位したと記憶しています。このコンポはActive Servo Technologyという低音再生の技術を採用していて、メカ好きな筆者の心をかなり擽ったものでした。コンパクトなボディから50W+50Wの高い出力と豊かな低音を聞かせてくれましたが、田舎ならまだしも、東京のアパートでは近所迷惑でその再生能力を生かしきれずにおりました。

3年ほど前にカセットの動きが怪しくなった時にも買い替えを考えたのですが、カセットを聞くのもそう頻繁ではないし、まぁCDだけ動いていれば良いや、と思い直し、買い替えには至りませんでした。さぁて今回はさてどうしよう、と思っていたところ、丁度友人が引越しのために家財品の引き取り手を探しているという話を聞き、交渉の結果MD付きコンポを譲ってもらえることに。日本コロムビア(DENON)のコンポで、カセットは無いのですが(最近はついてない方が普通か ^^;)外部入力があるとのことで、とりあえず我が家の規格には準拠(笑)。スピーカーの大きさも現状とほぼ同じなので、今のレイアウトを変える必要もなさそうです。ただカセットが全く無い状態と言うのも不安と言えば不安。カセットが無いと、2〜3ヶ月に1度程度発生する「ECHOESの"Gentle Land"が聞きたい!」とか「さだまさしの"親父の一番長い日"が聞きたい!」といった発作にどう対応して良いのか(^-^;)。

まぁこれもいい機会だろうと思い、カセットテープを整理(=処分)することに。でも結局全部捨てるまでは思い切れず・・・。それでも1/3以下になったかな。元々200本近く持ってたから結局60本程度は残ってしまいましたが。マイナーなクラシック曲とか、ドラクエ関係とか、ECHOES、そして某銀行系アーティストの音源も結局捨てられず。YMO、カシオペア、T-SQUARE、その他フォークソング、ニューミュージック系は、その気になればCDで簡単に手に入りそうなので思い切って捨てちゃいました。

カセットの整理をしていたら、10年くらい前に買ったヘッドホンステレオが出てきました。イギリスにいた頃はこれで日本の曲を聞いていたなぁ、なんて思いながら、そうだ外部入力につなげばカセットが再生できるじゃないかと思い立ってやってみたら成功!ホコリまれだったので少々心配だったのですが壊れてませんでした。これでECHOESが聞ける(爆)。そうだ、安いセレクタを買ってきて切替できるようにすれば、TVとカセットとMP3(音源カードからの出力)を切り替えて楽しめる!これは良いかも!そして我が家にはまたモノが増えてしまいます・・・(超爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2003年4月13日 20:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【79】4月2日生まれって多い?」です。

次の記事は「【81】カーステレオもCD対応に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。