【81】カーステレオもCD対応に

| コメント(0)

前回のエッセイで天寿を全うしたコンポについて書きましたが、実はカーステレオも少し前から調子が悪くなってました。この車、94年式で12万キロ走行と相当年季入っております。最初から付いていた純正TAPE/AM/FMがくっついていたのですが、テープの音が悪くなり最近はFMと交通情報(1620KHz)しか聞いてませんでした。自宅のテープを処分したのもきっかけとして良いだろうと思い、CDチューナーへの載せ替えを決心しました。

かといってお金はないのでオートバックスの特価品や、ヤフオクの中古品を物色することに。オートバックスでは週末特価品がよく1万円前後で出ているという話だったのですが、ちょうどめぐり合わせが悪かったのか2〜3週にわたって複数店舗に通ったにもかかわらず、良いのを見つけることができませんでした。ちょうどその時期、ヤフオクでアルパインの格安品を発見。出力が35W×4でしたが、元々ついてるスピーカー(相当安物っぽい)をそのまま使うので、そんな大きな出力は不要と判断してそいつをゲット。5年程前の機械でしたが程度は良かったし、ボディカラーが暗めの灰色だったので満足。明るいシルバーが多いんだけど、車内が黒なので暗めの色のが欲しかったのだ。CDRもちゃんと再生できるみたい(笑)。

純正品を引っ張り出してから、接続用のハーネスを買ってなかったことに気づく。しかもアンテナ端子も見たことない形をしている。この変換コネクタも買わねば。ということで再びオートバックスへ。日産用とかは1500円とかで売ってるのに、なぜか3500円もする(苦笑)。アンテナ端子の変換コネクタと金具を全部揃えると中古で買った本体とほとんど同じ値段になった(爆)。納得いかない気分だがこれも勉強。

接続自体は難しくはなく、説明書みながら同じ色のケーブル同士をつないでいくだけ。一部圧着端子の加工が必要だったが、それくらいは問題なしと(^-^)/。車でデジタルサウンドが聞けるようになりました。当然ですがテープの頃とは音質が全然違う。これは素敵だ!こんなに違うならもっと早くからつけておけばよかった、と思ったくらい。チェンジャーまでは今のところ要らないかな。格安中古品でここまで実現できたので取り敢えず満足。

これで来週の伊豆旅行もOK、と思っていたら、すっかり忘れていたもうひとつの問題を思い出してしまいました。この車、エアコンの調子がすこぶる悪く、昨年はひと夏の間に3回位ガスを入れなおしたのでした。来年こそ直そうと思いつつ、去年はごまかしながら使っていたのです。これも早めに直してやらねばということで、車は結局ディーラーに入院させることに。うーん、たぶんこっちの出費はそこそこ覚悟しなきゃならんだろうなぁ。ただでさえ今年冬は車検なのに。車というのは維持費がかかりますね(乗ってる車が悪い、という話もあるが -_-;)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2003年4月27日 17:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【80】天寿全う、そして整理整頓」です。

次の記事は「【82】GWの思い出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。