【110】「木綿のハンカチーフ」@SORA

| コメント(0)

ひとつ前の書き込みで太田裕美のことを書きましたが、彼女の曲も最近テレビCMで使われているようです!うーん、懐メロブームだなぁ。使われている曲は彼女の一番の代表曲「木綿のハンカチーフ」です。サントリーの清涼飲料水「SORA」のCM。ちょっと変わった形のボトルが目印。CMではおねーさんがダンス?を踊っていて、そのバックでこの曲がかかっています。

この曲は当時の歌謡曲としては珍しく(今でもあんまりありませんが)歌詞が4番までありました。たまにカラオケで歌う人もいますが、ちょっとまったりしてしまうのはそのせいかも。まぁ前奏や間奏がすごく長かったり、なんてことは昔の曲にはありがちですが。歌詞もまた切ない内容で・・・。

ちなみにこの曲は松本隆作詞、筒美京平作曲という黄金コンビの作品です。代表曲は・・・書き出すときりが無いのでやめておきます。歌っている太田裕美は、天地真理、小柳ルミ子、南沙織のいわゆる「3人娘」らとほぼ同時期にアイドルとしてデビューしたみたいですが、個人的には当時の歌手の中でもこの人が一番歌がうまかったと思っています。ちなみに「3人娘」の中では南沙織が一番上手いかな?写真家の篠山紀信の奥さんです。「17才」とか「人恋しくて」が代表曲。

「17才」も筒美京平の作品なんですね。森高千里がの曲だ、と思った人はすぐに考えを改めてください(笑)。「人恋しくて」は調べてみると・・・中里綴作詞、田山雅充作曲!なんと、田山雅充の代表曲「春うらら」と同じ組み合わせで作られた作品だったんですね。最近は競走馬のハルウララが注目されてますが、田山雅充の「春うらら」も、もっともっと注目されても良い名曲だと思いますが(爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年3月28日 22:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【109】「君は天然色」@生茶」です。

次の記事は「【111】クラシックの名曲+歌詞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。