【120】「女は立ち直りが早い」というフレーズ

確かによく聞く文言です。男の筆者としては、時に自分自身を慰めるためにも使える、ある意味都合の良いフレーズですが、身内がそのことについて真剣に書いていたので、筆者ももう少し掘り下げて考えてみようかなぁと。

まず男である筆者自身は果たして「立ち直りが遅いのか?」という点から考えてみます(笑)。実際には、当然のことながら、その時ごとに立ち直りが遅い場合(=後を引きずる)と、早い場合(=引きずらない)があります。では後を引きずってしまったパターンに共通することは何かなぁと思い浮かべてみると・・・。

<後を引きずる恋愛に見られる事項>
・相手から別れを切り出された場合
・最初に自分から相手を好きになった(こっちから告白した)場合
・相手を通じて多くの人たち(相手の友人、家族など)と知り合っている場合

これらの項目のうち、多く重なれば重なるほど、引きずる傾向が高いような気がします。逆に相関関係がありそうな「つきあっていた期間」というのは、直接的には関係しないような気がします。

「どっちが先に別れを切り出したか」というのは、判断しづらい場合もあると思いますが、判断しづらかったパターンでは筆者の場合は後を引いてませんね(笑)。逆に、前兆があったにしろ、明確に相手から別れ話が出た場合などは結構引きずってしまってます。これは自分自身の気持ちを整理して昇華する(あるいは単純に諦める)までにどうしても時間がかかってしまうからでしょう。自分から切り出す場合は、その時点で既にある程度の昇華が完了しているわけですから。

たまたま思いついた項目を3つを書いただけで、まだ他にもあるのかもしれませんが、これって筆者だけの感覚でしょうか。それとも男の感覚でしょうか。はたまた女性もそういう感覚を持つものなのでしょうか。仮に女性も同じ感覚であるとすれば「女は立ち直りが早い」を展開させて以下のようになります。

・男から女に別れを切り出すパターンが多い(女から男に別れを切り出すことは比較的少ない)
・女から男に告白するパターンが多い(男から女に告白することは比較的少ない)
・男は女を通じて新しい多くの人と知り合う(女が男を通じて人と知り合うことは比較的少ない)

これなら統計取れそうですが。誰かやってみません?(爆)

トラックバック(1)

「女は立直りが早い」。 通説である。 フラれてもすぐ復活してくるのが女で、いつまでも引きずるのが男だと言う。 それを称して、女の強さだとか、男の純情だとか呼んだりする。 でも、現実には立直りの ... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年8月12日 02:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【119】カード選びの参考になるかもしれないデータ」です。

次の記事は「【121】ダイエーOMCの行方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。