【144】桧原湖と早稲沢

| コメント(1)

週末に部屋にたまった新聞や雑誌の整理をしていたら、先月会社で配られた健保組合の機関誌が出てきました。表紙の写真に見覚えがあるなと思ったら、一年ちょっと前に訪れた北茨城市の五浦海岸でした。ここは本当に景色のきれいなところですね。連休を利用して東京〜茨城〜福島と回ったのですが、初日は日本三大名瀑の一つ、袋田の滝を見た後、ちゃっかり北茨城の友人宅に泊めてもらっていたのでした(笑)。ちなみに北茨城は野口雨情のふるさととしても有名です。

2日目の夜は福島の湯野上温泉に宿泊。3日目は大内宿と会津若松を訪れました。それまでにも冬のスキーで何度か福島を訪れたことがありましたが、観光で訪れるのはこの時が初めて。高速を使えばアクセスも良く、自然も豊かで、また筆者が好きな温泉が豊富にあるのも良いですね。これに味をしめて、この年の11月には紅葉見物もかねて岳温泉と喜多方を訪れました。日本の秋がちょっと恋しくなりました。

そんなことを考えていたら、たまたま友達のブログに猪苗代湖と磐梯山の写真が載ってる。遅めの夏休みを満喫しているのか、あるいはふらっと週末旅行を楽しんでいるのか。どっちにしろ結構なことですな・・・。と、そうそう、福島と言えば、もう一つ重要なトピックが。猪苗代湖と磐梯山のすぐ近くに桧原湖という少し小さめの湖があります。桧原湖のほとりに早稲沢という場所があり、ここは筆者にとっては聖地とも呼ぶべき場所・・・、もちろん巡礼(訪問)済みです(笑)。そう、本名神田紘爾さんはこの早稲沢からシンガーソングライターとしてのペンネームを取ったのです。彼と福島との関わりについては既に書いたとおりです

コメント(1)

どもども、コメント&トラバありがとうございます。わたしの旅行は会社の仲間と日帰り(!)強行軍ツアーでしたよ。しかも帰りなんか宇都宮からウチまで運転しちゃったし!なかなか楽しかったです。会津のひなびた感じの雰囲気好きなので、また訪れたいと思いますわ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年10月 3日 23:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【143】台風、地震、また台風」です。

次の記事は「【145】土浦花火競技大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。