【143】台風、地震、また台風

| コメント(0)

最近、午後に雨が降ることが多く、そろそろ雨期に突入しそうな気配です。こちらの雨は日本の夕立のような感じで、短時間に大量に降るのが特徴です。排水設備が整備されていない地域では、水があふれて道路がふさがってしまい、大渋滞が発生することもしばしば。

なんて書いていたら本当に降ってきましたわー(笑)。ゴロゴロ、雷も鳴ってる・・・。

雨と言えば、日本も今年は降水量が平年に比べてかなり多いようで。台風が次々上陸していましたからね。各地でいろんな被害が出ているようです。米やリンゴといった農作物への被害、また住宅への被害など。筆者の出身地である三重でも、台風の影響で県南部の多気郡宮川村で大規模な土砂崩れが発生し、今も多くの人たちが避難生活を送っているようです。

そういえば、ちょっと前には地震もあったし。今年は台風の当たり年というか、天災の当たり年ですね。震度4とか5の揺れが2〜3日続いたようで、うちの近所でテロがあった時に、一応安否報告しておこうかなと(こっちに赴任して以来初めて)実家に電話したのですが「こっちは台風は来るは、毎晩揺れるわで、それどころやないわ〜」くらいの反応をされてしまいました(爆)。まぁ、こっちとしては気が楽になりましたけど(笑)。

台風は南の島からやってきますが、先ほどメールチェックをしたら、これから南の島へ新婚旅行に飛び立つ人もいるようで。今頃は機上かな・・・・・・、いってらっしゃい!世の中いろいろですなぁ。ふう。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年10月 2日 21:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【142】カード入会でカリブの島ゲット!」です。

次の記事は「【144】桧原湖と早稲沢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。