【147】ゴルフ+フットマッサージ

| コメント(0)

ジャカルタでは週末の娯楽というとゴルフが一般的。お客さんと話をする中でも「最近スコアはどうですか?」「じゃあ今度是非ご一緒に」みたいな話が必ず出てくるので、共通の話題を持つ意味でも、まぁやっておいた方が無難とも言えます。筆者もこちらに来るまでは、ゴルフはほとんどやったこともなく(イギリスにいた時に、アイアンとパターだけで回るミニゴルフみたいなのはよく行ってましたけど)、道具もプレー代も高いので、おそらく一生やらないだろうと思っていたのですが・・・。

こちらでは安いところなら30万ルピア(約3600円)以下でプレーできます。相場は40万ルピア(約4800円)前後。これでもここ1〜2年で何割か急激にアップしたのだとか。あとはキャディーへのチップ、食事代、飲み物代がざっくり20万ルピア(約2400円)ってところでしょうか。あとは往復の車代とか、握りたい人は握ったりとか(笑)、細かいことを言うといろいろ出費はありますが。

この国は気温が高いということと、雨期になると午後は雨が降りやすいということもあって、早朝にスタートして、18ホール通しでプレーし、お昼頃にはホールアウトして昼食を食べて解散、というのが定番です。日本は前半と後半の間に食事をすることが多いようですね。で、食事をして解散した後の一つの楽しみとして、マッサージがあります。スコアが悪い時なんかは、もう最後の方はマッサージのことだけ考えて踏ん張ってます(苦笑)。

筆者が住むアパートの1階に足ツボマッサージ屋さんがあり、そこは75分で約7万ルピア(約840円、住人割引価格 ^^;)。足を1時間と手、肩、頭を15分、揉んでくれます。ここは店内が畳で和風の趣、また立地条件が良いので(笑)気軽に利用できるのが利点です。

もう1軒は、こないだジェンキンスさんが宿泊されていたインターコンチネンタルホテルの近くにあるお店で、60分7万ルピア(約840円)。ここは足、手、肩、頭に加えて、背中から腰を揉んでくれるのがポイントです。足のマッサージを終えた後、マッサージチェアを水平に倒して、そこにうつぶせになると、背筋に沿って上からグイグイ押してくれるのです。これが最高に気持ちいい!90分10万ルピア(約1200円)のコースもあるので、疲れがひどい時はそっちにしています。

観光スポットが少ないジャカルタですが、ゴルフ場は豊富にありますし、とりあえず食べ物は美味しいし(辛い物が好きなら尚良し)、フットマッサージもありますので、是非皆様遊びにきてやってください。しばらくはテロもないと思われますので(爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年10月10日 21:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【146】秋の気配」です。

次の記事は「【148】中部国際空港」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。