【148】中部国際空港

| コメント(4)

例によってNHK鑑賞中。「BSニュース 経済最前線」という番組がありまして、今日の特集は中部国際空港でした。愛知県知多半島の常滑沖に作っている空港です。現在の名古屋空港(小牧空港)はお世辞にも立派な空港とは言えませんから・・・。

筆者は正直言うと、つい最近まで「こんなに空港ばかり作ってどうするんだろう?」という懐疑的な考え方でいました。例えば関西空港もあるわけですし、巨額の投資をする意味が果たしてあるのか、と考えていました。しかし最近考えが変わりつつあります。

まず、中京圏の企業(特に2輪、4輪関係)のパワーというのは決して小さいものではない、と感じるようになりました。飛行機の利益に貢献するビジネス客の往来という意味では、中部新空港はそれなりに期待できるのではないかと思います。また、人の行き来だけではなく、物の輸送という点でもその利用価値があるのではないかと。自動車業界では在庫を減らし、納期を厳守させるやり方が浸透しています。通常時の輸送はもちろんですが、クレームやトラブル発生時などの緊急時の輸送にも力を発揮するのではないかと思います。

一方で、自動車関係の好調も、ここ数年は続くが、その後は分からないという見方もあります。やっぱりその巨額投資を回収するのは・・・難しいかなぁ・・・。

個人的なことを言えば、実家がある伊賀上野から高速道路で直通になる可能性が高く、そうなると地元の産業や観光にも影響が及ぶのではないかと若干期待をしています。もっともっと個人的に、ジャカルタ便が就航すれば帰国が楽になるという点も見逃せません(笑)。

コメント(4)

 伊賀上野からおよそ120キロですか?

名阪国道⇒東名阪⇒伊勢湾岸⇒知多半島⇒知多横断⇒中部国際と時間にして88分だそうです。

もりもりさんだと幾分か短縮可能かと思います。

ちなみに我が家からだと30分以内で空港へつけると思います。

とりあえず、西海岸へは直通便(UA)就航決定です。

ちょびっとうれしい今日この頃です。

どうもどうも。そうですか、120キロですか。88分で空港まで行けるのは楽だなぁ。ジャカルタ直行便は今のところ成田だけしかないので、中部から飛んでくれるんじゃないかなと期待しているのですが・・・。

ちなみに筆者の実家から名阪国道のインターまで車で3分くらいなので、中部国際空港までは91分ってことか(笑)。いやその前に、120キロで88分もかからないような・・・1時間くらい!?(爆)。

ところで今、JHのウェブサイトを見たのですが、伊勢湾岸道って既に豊田までつながったんですか??

そうそう(笑)

もりもりさんなら1時間くらいでしょう。

ちなみに我が家もインターまで3分ですのです。

えっと、伊勢湾岸ですが、

豊田南までです。いまのところ。
たしか、年末に接続だったと。
念のため、ハイウェイナビゲーターで検索したところ、

料金:3500
距離:109.9km
平均所要時間:1時間22分
経路:伊勢湾岸⇒東名阪(四日市JCT?)⇒
    東名阪⇒東名

と、恐ろしいコースでした。

まだ、つながってないのですが、
下道でも15分もかからないくらいだったと思います。

それから、今日空港見学の予約をしてみようと電話したのですが、2ヶ月先まですべて予約一杯とのことでした。2ヶ月前から予約ができるのですが、30分で埋まってしまうとのこと。おそろしや。

地元レポートありがとうです。高速が接続されるのは時間の問題なのですね。これまで中央道経由で実家に帰ることが多かったのですが、こうなると断然、東名経由の方が良さそうに思えますね。

気になるのは湾岸道の料金と、覆面出現率・・・(超爆)。

空港見学の予約が一杯、ですか。確かに一度開港してしまうと入れなさそうなところ(滑走路とか)まで公開してくれそうだからね。あとは、まぁ、他に見に行くところもないしね(苦笑)。そう何度も長島温泉や浜名湖博に行っても仕方ないし〜。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年10月12日 23:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【147】ゴルフ+フットマッサージ」です。

次の記事は「【149】ライオンの気持ちが分かる年頃?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。