【177】「大丈夫?」メールを受け取って

| コメント(0)

日曜日のスマトラ島沖の地震に関連して、日曜夜から火曜あたりにかけて多くの方々からメールを頂きました。こんな筆者でも、一応、心配していただいているのですね。ありがたいやら、申し訳ないやら・・・。御心配をかけた方々、おかげさまで無事に生きております。

と、一応、こう書いてはみたのですが。正直言うと、今回多くのメールを受け取って「ありがたい」「心配かけて申し訳ない」と思ったのと同時に、「やっぱりインドネシアのこと知らない人が多いんだな」と実感しました(苦笑)。地震発生当初は伝わっている情報量も少ないと思いますし、M9.0とかいう聞いたことも無い規模だということもあって、とりあえずどうなってるんだ!ということでメールしてきてくれたんだと思います。しかし読者の皆さん、是非この機会に中学・高校の時に使っていた帝国書院の地図帳でも引っ張り出してインドネシアの場所と形を見てみてください。あるいはバンドン日本人学校のウェブサイトの解説が、日本の大きさと比較していて分かりやすいかも。またはThe Economistのスクリーンセーバーでも、何でも良いです。

要は、震源地とジャカルタはめっちゃ離れているのです。先日、北海道東部で地震が起こった時、筆者は野付郡別海町に住む友人のことは心配しましたが、さすがに福岡に住む友人の心配はしませんでした。距離としては丁度そういう感じです。ちょっと考えてみてください。北海道で大きな地震が起こった時に、九州に住んでいる自分のところに、インドネシア人の友人から「お前は大丈夫か?」ってメールが届く、という状況を。何とも言えない気持ち(笑)になると思いますが、いかがでしょ?

ちなみに、こないだの爆発は住んでるアパートの近所で、結構やばかったけど。年末年始もテロの情報があるとのことで、ショッピングセンターや外資系ホテルには近づかないようにと広報されています。そんなジャカルタで元気に頑張っております。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年12月29日 22:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【176】津波は万国共通語のようで」です。

次の記事は「【178】訪問した国・地域の数」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。