【190】新陳代謝が活発に?

| コメント(0)

最近思うこと。爪が伸びるのが早くなった気がする。週末ゴルフに行く前には必ず手足の爪を切っている。特に足の爪をちゃんと切っておかないと痛くなってしまうのだ。日本にいた時だって爪はちゃんと切ってましたが、ここまで頻繁ではなかったような。髪の毛も伸びるのが早くなったような気がする。実際、散髪に行く頻度も若干増えた。1回3万ルピア弱(300円ちょっと)だから別に良いんだけど、面倒くさくて。

暖かいところに来ると新陳代謝が活発になるらしい。本当かどうかは分からないが、当地に住んでいる何人かの日本人から同様の話を聞いたことがあるし、前述のように自分でも実感しているので、何か科学的な裏づけがあるのかも・・・。新陳代謝が活発、というと良いことのようにも思えるのだが、こちらの生活が約3年になる方曰く「日本にいた時よりも老けるのが早くなった気がする」とのこと。もしかして、インドネシアでは日本よりも時間が早く流れているのか!科学的な裏づけというよりは、なんかSFチックになってきた・・・。

確かにこちらにいると1週間が早く過ぎる。1ヶ月も早く過ぎる。そうこうしているうちに、既にこちらに来て9ヶ月が過ぎてしまった(笑)。季節感が無く、日々の変化が無いので、季節の変化というものが日々の生活の中に織り込まれている日本人にとっては、余計にそう思える。ぼーっとしてると時間が経ってしまうのだ。そして、1ヶ月前のことと、3ヶ月前のことが分からなくなる(爆)。こないだ来たな〜とか思っていると、それは実は3ヶ月も前のことだったりして。こんな調子で2〜3年経ってしまうんだろうなぁ(^-^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年1月19日 23:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【189】どうせベスト版を出すならさ」です。

次の記事は「【191】バンコク遠征」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。