【236】「海岸通」を小野真弓が歌う

| コメント(0)

筆者が好きな歌手、といってもたくさんいるのですが、その中に伊勢正三がいます。元々は南こうせつ、山田パンダと共に、かぐや姫のメンバーでしたが、その後、大久保一久(猫のメンバー)と風というデュオを結成したり、またソロでも活躍しています。

かぐや姫時代の曲はなんか貧乏くさくて、実はあんまり好きじゃなかったり(^^;)。まぁたまたま「赤ちょうちん」とか「神田川」とか暗い曲が有名になっちゃっただけなのかもしれませんが。風になってからの曲でも、ヒットしたのは「22才の別れ」とか、決して明るい曲ではないのですが・・・(ちなみにB面の「ささやかなこの人生」は比較的明るくて大変良い曲です)少なくとも貧乏くささはあまりありません。

前置きが長くなりましたが、表題の件。筆者は芸能人ネタには疎く、またあまり興味もないのですが、とりあえずこの人はかわいいよな、と思っているのが小野真弓。結構タイプです(爆)。だからと言って、DVDを予約して買ったり、写真集を持ってたり、ということはないのですが。

たまたま別の掲示板に書くネタについてgoogle検索していた時のこと。「海岸通」というキーワードに「イルカ」「伊勢正三」が引っかかるのはわかるのですが、何故かクラウンレコードの小野真弓のウェブサイトが引っかかります。しかもかなり上位。何でだろうと思ったら、3月発表のファーストアルバムの中で「海岸通」をカバーして歌っているではないですか。

伊勢正三は自分自身でも歌を歌いますが、他人に提供した歌が結構多いです。イルカに提供したのは「海岸通」だけでなく、かの有名な「なごり雪」、そして「雨の物語」ですね。「雨の物語」なんか、かなりの名曲だと思うんですけどね。あとは太田裕美に「君と歩いた青春」を提供しています。太田裕美は「木綿のハンカチーフ」や「さらばシベリア鉄道」が有名でしょうか。

「夢芝居」の小椋佳&梅沢富美男、前述の「さらばシベリア鉄道」の大瀧詠一&太田裕美のように、筆者は同じ曲の別バージョンを聞き比べるのが結構好きです。「海岸通」の伊勢正三バージョンとイルカバージョンは既に手元にあるので、小野真弓バージョンも加えて聞き比べてみたいなぁ、と思っていたら、前述のウェブサイトに視聴用のリンクがありました聞いてみましたが・・・、・・・、やっぱり伊勢正三やイルカと比較しちゃいけないか。年季が違うもんな。それでも小野真弓は好きかも(しつこい)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年7月 2日 23:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【235】クレジットカードって何なのさ?」です。

次の記事は「【237】やっぱりQueen's!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。