【241】フリスビー、お前もか!

| コメント(3)

筆者の貴重な情報源であるNHKの衛星放送を見ていると、時々「あれっ」と思うことがあります。これは日本にいたときも同じだったのですが「その表現って、なんかしっくり来ないよ〜」という場合があるのです。先日も、犬用の海水浴場がオープンしたというニュースの中で、「ディスクを投げると犬がそれを追いかけて・・・」といった件がありました。普通は「フリスビー」って言いますよね?

NHK好きの筆者としてはここでピンと来たわけです。たぶん「フリスビー」は登録商標だから使えないんだろうなと。調べてみたらやっぱり正解、米国カリフォルニア州のWham-O社というところの登録商標なのだそうです。ディスクとか、フライングディスクと呼ぶらしいですが、フライングディスクって「空飛ぶ円盤」みたいで全く別の物を連想してしまいますが・・・(苦笑)。蛇足ですがこの会社、フラフープの商標も持ってるみたい。すごい。

みなさまのNHK、なので、特定の企業の宣伝になることはしてはいけない、ということなのでしょうが。大相撲中継の際、懸賞金の広告が土俵の周りを回って、その会社名を読み上げる場内アナウンスが入るタイミングも、必ずカメラは後ろに引き、場内アナウンスにかぶせるようにアナウンサーと解説者が対戦成績の分析などをしてますもんね。これも同様の配慮ではないかと予想しています。

登録商標として代表的なのはウォークマン(=ヘッドホンステレオ)ですね。写真関係ではポラロイド写真(=インスタント写真かな?)、ストロボ(=フラッシュ)、デジカメ(=デジタルスチルカメラ)、電波関係では、ポケットベル(=ページャー、テレメッセージ)、ポケット電話(=PHS)、ラジコン、着メロなど。あと個人的にはプチプチ(=エアキャップ)、ドライアイス(=固体二酸化炭素かな!?)、テトラポッド(=波消しブロック)、セロテープ(=セロファンテープ)なんてのも盲点ではないかと思っています。プリクラ、ウォシュレット、エレクトーン、ピアニカ、あたりもそうですね。

ちょっと検索をしてみたところ、登録商標に関してはこちらこちらのウェブサイトにいろいろと掲載されています。読み物としても大変面白いですので、ご参考までに。

コメント(3)

焼きなすへのコメント、どうもです。なるほど、氷水につける時間が長すぎたのね・。

登録商標の話、面白いですね。
リンクされているサイトを見ると。。。

『魔女の宅急便』は、クロネコヤマトがスポンサーだった・・・という話に驚きました。

真っ赤なポルシェ、は有名すぎるはなしですね。

でも、aikoはテトラポッドって歌えたんだよね。

時代はかわった。

そうそう!(笑)

オレもテトラポッドって聞いたときに「あれ、OKなんだ?」って思いました。

そういや奥村チヨの「恋の奴隷」も歌詞を変えて歌った?という話を聞いたことがあるなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年7月23日 23:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【240】久々にパソコン修理」です。

次の記事は「【242】やっぱデジタル一眼レフかな・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。