【244】夏あるいは秋の風物詩

| コメント(2)

昨日の記事で触れた筆者の叔父さんのウェブサイトですが、ブログもありました。ブログのタイトルは「25 or 6 to 1」(ちょっと長い夜)とのこと。面白いですね、Chicagoの名曲「25 or 6 to 4」(邦題:長い夜)から取られたのでしょう。Chicagoについては書きたいことがいろいろありますが「懐メロ」カテゴリで別の機会に書きたいと思います(^^;)。

最新の記事は自宅近くでの花火大会のこと。自宅のベランダ(本人曰く「花火大会と富士山のために作った」とのこと ^-^;)からビール飲みながら花火を見られるなんて素晴らしい・・・。静岡県の花火大会といえば、遠江エリアにも確か有名な花火大会がありましたよね、舘山寺だったか中田島だったか。ちなみに中田島砂丘は日本三大砂丘の一つです。三大砂丘のあと2つは・・・とっても有名なあそことあそこです。どうでもいいことですが(爆)。

なんせ季節感のない国で生活していますので、よく分からないのですが(とはいえ先週はウナギを2度ほど食べましたが ^^;)、日本はこれから花火大会のシーズンなんですね。7月の最後の週って確か都内でも大きな花火大会があったはず・・・。ただ、長らく国立に住んでいた筆者としては、この7月末は昭和記念公園の花火大会の方が馴染みがあります。

花火は夏の季語。7〜8月というのが定番でしょうが、茨城県の土浦では10月頭に花火大会があります。会社の同期(土浦に祖父母宅あり)と一緒に何度か訪れたことがあるのですが、少し涼しくなった気候の中で、ゆっくり花火を眺めるのもまた楽しいものです。

今年の一時帰国は9月10〜20日の予定ですので、ちょっと花火大会を見るのは無理かもしれません。かわりに閉幕直前の愛知万博でマンモスでも見てきます。

コメント(2)

 御無沙汰です。元気にしてるようで安心しました。
ブログにトラックバックがあったんで誰だろう?!と思っていたらインドネシアに赴任中の○○とは、チョットビックリと同時に嬉しかったり..。(笑)
お爺さん、お婆さんともに元気です。子世帯の家族4人も元気です。長男は現在高3で来年は受験です。はやいものです。
また、カキコしにきます。
それでは、また

こんばんは。ご無沙汰しています。

静岡はおじいさん、おばあさん、そして皆さん元気ですか。良かったです。伊賀上野の実家に昨日電話をしましたが、あっちもみんな元気とのことでした。というかむしろ、年寄りの方が元気らしい(笑)。

親父には昨日言ったのですが、9月に一時帰国する際、三重から東京に移動する途中で、できればお寄りしたいと思っています。日程などはまた別途ご連絡しますので。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年7月31日 21:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【243】友達が家を建てるらしい」です。

次の記事は「【245】日本は選挙なんですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。