【254】アメーバー赤痢

| コメント(0)

火曜日あたりから、どうも腹の調子が悪い。いわゆる下痢です。この国で生活していると、時々こういうこともあるのですが(苦笑)今回のはひどい。正露丸飲んでも止まらないし、寒気はするし。昨日は午後半休を取って家で寝たので、体力はかなり回復したけど、それでも下痢は止まらない。

いつもの下痢とは違うなと思って病院で検査をしてもらったところアメーバー検出。ということで、ジャカルタ生活1年半にして初めてアメーバーの洗礼を受けてしまいました。これって日本では法定伝染病なんですよね・・・、こちらの日本人の間ではよく聞く病気ですが。筆者の場合は症状は比較的軽めだったようです。酷い人は吐き気や腹部の痛みもあるらしい。なんにしろ薬を飲んで、酒を控えて、しばらくおとなしくすることにします。

参考までに、処方された薬はアベンティスのフラジールとグラクソのザンタックでした。食前にザンタック150mg×1錠を飲んで、食後にフラジール500mg×2錠を飲むようにと言われました。ザンタックは有名ですが(日本ではガスターの方が有名かな)、フラジールって何じゃろ、ということで調べてみたら、細菌感染症に使われる薬とのことでした。日系の某製薬会社の方に聞いてみたところ「昔からある薬ですよ」とのことでした。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年10月20日 23:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【253】「新車両」というわけではない」です。

次の記事は「【255】薄紅の秋桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。