【260】ジャカルタより

| コメント(0) | トラックバック(1)

昨日ジャカルタに戻ってきました。香港から帰りのCI(中華航空)が約1時間遅れましたが、それ以外は特に問題無し。空港の搭乗口には中華系インドネシア人と思われる方々がたくさんいて、飛行機を待っている時から既にジャカルタ気分でした。久々にインドネシア語を聞いて妙に落ち着いてしまった筆者(^^;)。

木曜日に上海から深セン経由で香港に戻り、金曜日は取引先の方々と飲茶を。お互いに違う国で仕事をしているため、なかなかお会いする機会がないので、今回は休暇中ではありましたが、会っていただくことになりました。いろいろとお話をするうち、その現地法人の社長さんが日本在職時、筆者の元上司と親交があったことが判明。香港でこんな話になるとは・・・。いつも感じていることではありますが、IT業界は狭いですねぇ。

取引先のオフィスが銅鑼灣と灣仔の丁度間にあったので、機上快速の香港駅まで戻るのは面倒だったのと、時間にも余裕があったので、空港まではバスを利用しました。途中、高速道路の案内板に何やら見慣れたマークが。大きな●に小さな●が2つくっついています・・・。そう、迪子尼楽園(ディズニーランド)への案内表示です。非常に分かりやすい。

ちなみに香港のディズニーランドは、香港人観光客よりも、中国本土からの観光客の数が圧倒的に多いようです。取引先の香港人曰く、彼らはディズニーランドそのものよりも、そのオペレーションがちゃんと回るかどうか(ちゃんと列に並ぶか?すぐゴミだらけになるのでは?)といったところに興味があるそうです(苦笑)。

トラックバック(1)

ある日ふとポストを開けると見慣れない大きさのアメックスからの封筒。「また保険の勧... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年11月 5日 14:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【259】上海より」です。

次の記事は「【261】香港で買った携帯電話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。