【261】香港で買った携帯電話

| コメント(0)

先日香港に旅行した時にGSM携帯電話を買いました。ソニーエリクソンのJ300iという機種。この機種の一つ前のJ210iは3バンド対応だったのですが、こいつは2バンドのみ。筆者の場合、インドネシアおよびその周辺国でしか使わない(つまりGSM900/1800エリアのみ)ので、3バンド(GSM900/1800/1900エリアに対応)は必要ないかなと思いまして、デザインが気に入ったJ300iの方を買いました。数年前だったら、日本に住んでいて、アメリカ・カナダに行く可能性もあったので、絶対J210iを選んだと思いますが。

実は筆者、どっちかというとアンチSONYでして(爆)、VAIOもCyberShotもWalkmanも一切使ったことが無いのですが、携帯だけは何故か日本で最初に持った時からSONYを使っている期間が最も長い気がします。

ちなみに香港ではJ300iが980HK$、J210iが780HK$で売られていました。J210iは3バンドでこの値段は結構お買い得だと思いますけどね。後で分かったのですがインドネシアで買った方が値段がほんの少しだけ安かった模様。為替相場の関係もあるし、ほんの数百円程度ですので、それはまぁどうでも良いのですが。

ただ、インドネシアで買えば香港(大英帝国)仕様の三本足の充電器じゃなくて、インドネシアの2本足の充電器が付属してくるんですよね。旅行時の持ち運びのことを考えると、香港で買った3本足の充電器はそれ自体が大きいし、そこに3本→2本の変換コネクタをくっつけると、結構な容積になってしまうので、はっきり言ってイマイチ。まぁこれはソニーエリクソンに文句を言うことではなくて、香港、というか大英帝国に文句を言うべきなのかもしれないですが(苦笑)。

とりあえず、端末自体はTELKOMSELのSIMを入れられてジャカルタで元気に稼働中です。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年11月17日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【260】ジャカルタより」です。

次の記事は「【262】携帯事情って複雑・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。