【310】JCBとディスカバーが加盟店開放

| コメント(0)

今日付の日経新聞の金融フラッシュという囲み記事の中に「米カード大手との提携発表」という見出しを見つけました。JCBとディスカバーが提携するとのことで、加盟店の相互解放が柱とのこと。

モルガン・スタンレーグループに属するディスカバーの加盟店でJCBカードが使えるようになることは、JCBにとって大きな収穫だと思います。JCBは既にAMEXとの加盟店相互開放を日本国内やアジア、オーストラリア等で実施していますが、AMEXのお膝元である北米エリアでは加盟店開放があまり進んでいなかったようですので、ディスカバーとの提携はこの穴を埋める意味もあるでしょう。ディスカバー加盟店はアメリカではよく見かけます。JCBの現加盟店数よりは明らかに多いでしょうし(記事によると加盟店数は現在の4倍以上になるとのこと)、たぶんAMEXの加盟店よりも多いだろうな。

アメリカの人が日本に来る際も、JCBの加盟店でディスカバーが使えるということなので、東京ディズニーランドでも使えてめでたしめでたし(爆)。こんな発想をするのは古いか(超爆)。実は数年前まで東京ディズニーランドはJCBしか使えなかったんですよ、外国人観光客も訪れる場所だっていうのに。今はVISAとかMasterとかも普通に使えますけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年8月24日 23:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【309】ハードディスク交換」です。

次の記事は「【311】無事アクティベーション完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。