【311】無事アクティベーション完了

| コメント(0)

ハードディスク交換後のWindowsXPインストールの際に引っかかっていたアクティベーションですが、結論から言うと、マイクロソフトのサポートデスクに電話して、無事解決しました。流れとしてはこんな感じでした。

・まずインターネット経由でのアクティベーションを選択。

・やっぱり前回同様失敗するので、電話でのアクティベーションを選択。

・国名で日本を選び、さいたま市(048)に電話。
→インドネシアを選ぶと、インドネシア国内向けのフリーダイヤルが表示されます。タダで電話出来るのは良いのですが、英語かインドネシア語での対応になります。インストールIDの入力だけならそれでかまわないのですが、今回はその後にオペレーターと会話する必要があるので・・・、素直に日本に国際電話しました。

・アナウンスに従ってインストールIDを入力。
→いきなりオペレータにつなげる方法もあるのかもしれませんが、素直に従ってみます。

・アクティベートできません、みたいなアナウンス。それに続いて、いくつか質問。
→確か「Windowsは店で買ったものか、パソコンに付属していたものか?」「以前使っていたパソコンからはWindowsは既に削除されているか?」といった内容2問でした。もちろん両方Yesと答えました。

・オペレータにつながる。
→ここで、前述した質問内容について確認されます。対応してくれたのは男性で、淡々と対応している感じでした。

・インストールIDの最初の6桁を口頭で伝える。
→しばらく待つように言われ、30秒程度待つ。

・アクティベーションコードをオペレータから口頭で伝えてもらう。

・入力してアクティベーション完了。

通話時間は最初のインストールIDの入力時間等も含めて10分程度でした。筆者の場合、ちゃんと購入したパッケージで、何も後ろめたいことはありませんので、質問にもすべて正直に答えたところ、何の問題もありませんでした。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年8月25日 12:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【310】JCBとディスカバーが加盟店開放」です。

次の記事は「【312】銀塩フィルムをスキャンしたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。