【316】GSM携帯からインターネット接続

| コメント(0)

先日、お客さんから「携帯電話とノートパソコンをつないで、メールチェックができないか?」という相談を受けました。このお客さん、パプア(旧称イリアンジャヤ、ニューギニア島の西半分の地域、ちなみに東半分はパプア・ニューギニアという別の国)のプラント建設現場で働いています。ちょっと前までは衛星電話しか通信手段がなかったのですが(爆)、今は携帯電話も使えるようになったとのことで、ならばインターネット接続も出来るのでは、ということで相談してきたのでした。

携帯電話はNokia3230。メガピクセルのカメラに、結構大きめのカラー液晶が付いていました。このモデルはBluetoothと赤外線ポートを持っているので、今回はノートパソコンのUSBポートにBluetoothインターフェイスを取り付けて接続することにしました。Bluetoothでの接続自体はすんなり完了。

お客さんが使っているキャリアはTelkomselで、ここのプリペイドサービス(サービス名 Simpati)を利用中です。Telkomselは国営電話会社Telkomの携帯電話子会社で、日本のNTTドコモみたいな立場の会社ですね。というわけで事前にうちのスタッフから仕入れておいた設定情報を使って、ノートパソコンでダイヤルアップの設定です。

電話番号: *99***1#
モデムの初期化コマンド: +cgdcont=1,"ip","internet"
ユーザー名、パスワード: 空白のままでOK

設定完了後、ノートパソコンからダイヤルアップを試みると、携帯電話側で「Bluetooth接続を許可しますか?」という内容のメッセージが表示されるので、ここでOKを押すと、無事インターネットにつながるようになりました。

後で調べて分かったことですが、使用するキャリアによってモデムの初期化コマンドが変わるようです。

Satelindo(サービス名 Matrix)の場合: +cgdcont=1,"ip","satelindogprs.com"
Indosat(サービス名 IM3)の場合: +cgdcont=1,"ip","www.indosat-m3.net"

こちらのサイトが大変参考になりました(最近引っ越されたようで、過去ログはこちら)。googleで調べてみたら、GSM携帯の情報を日本語で発信してくれる親切な方々が世界中にたくさんおられるようで、感謝、感謝です。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年9月20日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【315】自宅で必要なもの」です。

次の記事は「【317】「君の名は」と「スポーツショー行進曲」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。