【315】自宅で必要なもの

| コメント(0)

先月末ですが日本から出張者が来ました。正確には筆者の会社ではなく、うちの兄弟会社(親会社を同じくする会社がジャカルタに2社ある)の方へ来た出張者で、今月中旬には正式赴任することになるようです。27歳の水球青年で、印象としては「若い!」です(超爆)

そんなことはどうでもいいのですが、彼に一番年齢が近いのが筆者ということで、出張期間中にいろいろ相談に乗ったりしておりました。そんな中で「引っ越すに当たって、日本から持ってきた方が良い物ってありますか?」という相談を受けました。大抵の物はこちらで安く買えますし(品質は玉石混交ですが)、電気製品なんかは電圧の関係もあって持ってこない方が良いというのは彼も分かっているようです。それで自分は日本から何を持ってきたのかなと考えてみました。


<持ってきて良かった物>

・衣類
→冬物は持ってきませんでしたが、Tシャツ、ポロシャツ、下着類、スーツなどは結局日本から持ってきました。特にスーツやネクタイはこちらで良いのが無いので(ブランド物の高いのはあるけど手頃なところがない、あってもデザインがやばい ^^;)日本から持ってきた方が良いかも。

・パソコン2台
→バックアップも考えると最低2台は必要かなと。以前メインで使っていたマシン1台と、もう1台は持ってきやすいように小型のキューブ型ベアボーンで作りました

・薬類
→胃腸薬(胃薬、下痢止め)と虫さされの薬、あと虫除けは必須ですね。こっちでも買えますが、使い慣れている物の方が良いと思います。薬は「気分の問題」も大きいので(笑)。

・折りたたみ式テーブル
→こちらでは買えないだろうと思って持ってきました。地べたに座るのが好きな筆者にとっては必需品。

・はんだごて
→電圧の関係はあるのですが、使い慣れた物が良いかなと思って持ってきました(笑)。

・ソムリエナイフ
→あまり売ってません。ワインのコルク抜きすら置いてないスーパーも多い。


<持ってきた方が良かったなぁと思った物>

・食器類
→最低限はアパートに備え付けかなと勝手に思っていたけど付いてなかった。まぁ買ってもたいしたこと無いですけどね。

・調理用具
→こっちで買えばいいやと思ったのですが、使い慣れたのを持ってくれば良かったと、かなり後悔。特にまな板や包丁は良いのがあまり無かった。

・パソコンをもう1台
→2台しかないと1台が動かなくなると困るので、結局いろいろいじったり出来ない。実験機?として3台目が必要だったと後悔。結局近々こちらで組み立てようと思っています(爆)。

・パーツ類
→日本ではお役後免になったモデムやSCSIカードが、こちらではバリバリ現役で使えます。日本語キーボードもこちらでは手に入りにくい。ごっそり持ってくるべきでした。


まぁこんな感じでしょうかね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年9月 6日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【314】9月といえば」です。

次の記事は「【316】GSM携帯からインターネット接続」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。