【326】JALマイルが失効するけど

| コメント(3)

主にUA、サブでNWのマイルをためている筆者ですが、JALのマイルだけはどこにも振りようが無くて、結局JALマイレージバンクにためているのですが、有効期限があるのが辛いところ(UA、NWは事実上無期限)。まぁ1万マイルちょっとしか貯まってないので、大したことは無いのですが、今年12月末で失効してしまいます。

とはいえ、やっぱりもったいないので、1万マイルの使い方をJALのウェブサイトを調べながら考えてみました。国内線航空券は1万5千マイルからしか交換できないようですが、日本国外であれば1万マイルから交換できる区間があるようです。

CX 香港=廈門
KA 香港=海口、桂林、厦門、三亜、長沙、高雄、福州、武漢
EK ドバイ=バーレーン、ドーハ、マスカット

これらは発券後1年間は日程変更が出来るので、とりあえず年末に発券しちゃえば、来年末までは使えることになります。とは言っても、どれも微妙な区間ですね。エミレーツは論外ですが(爆)、キャセイとドラゴンも、区間がちょっと中途半端。桂林あたりは行ってみたいなと思うんですが、香港までの航空券は別途手配しなきゃいけないわけで・・・、そう考えるとちょっと。

こういう時は、その道のプロ(笑)に相談するのが一番、ということで、しもさんにSkypeでご相談。まずもらったアドバイスが商品券への交換。JAL ICが1万マイルで1万5千円分と交換できます(2007年4月以降は1万2千円に変更されるらしい)。そのほか、SuicaやLAWSONのクーポン等とも交換できますが、これらは1万円分。JAL ICが一番換金率が良いみたいですが、使えるところが限られるし・・・、難しいところですね。

そして更に教えてもらったのが「おともdeマイル割引」というもの。2人以上で一緒に旅行することを条件に、1人目(つまり本人)は1万マイルで日本国内往復航空券が手に入ります。2〜4人目(つまり「おとも」の人)にも特別料金が用意されているので、これは有利だと思います。ただ筆者の場合、そもそも年末までに日本国内旅行を出来る可能性が無いので(爆)これは却下。

とりあえず最低でも1万円分の商品券がゲットできることは分かったので、あとは年末まで2ヶ月ほどありますので、もう少し考えて、どれにするか決めたいと思います。

コメント(3)

オットがANAの10000マイルを持ってるのを数日前に知ったわたくし、記念品リストに掲載されていた市中で3万弱で売られているバッグと交換してくれないかなーと思ってます。
マイルっていろいろ交換できるのねと知ったばかりだったので、この話題、タイムリー。

私もアメリカに来る前に国内航空会社のマイルの交換方法で悩みました。10000マイルしかなかったので国内線では使えず、クーポンも国内でしか使いようのないものばかり、記念品も微妙なものばかりで、結局そのまま放置してきてきてしまった気がする。。。他国へのマイル振替えがもっと柔軟なら一番いいんですけどねー。

>pink_teddyさん
へぇ、ANAマイルは物とも交換できるんだ。クレジットカードのポイントもそうだけど、丁度良い物があれば良いんだけど、結局商品券とか図書券とかになっちゃうんだよね。

筆者は1マイル=2円を交換の基準にしています。これを上回るレートだと、お得感があるかなと。1万マイルで2万円以上の物と交換できるようなら良いのではないでしょうか。

ちなみに今回のヨーロッパ行きは7万マイル放出でしたが、ジャカルタで普通にチケットを買うと1200ドル前後ですので、まぁ丁度良いところかなと思っています。

>shina_poohさん
どもども。西海岸生活いかがですか?なんだか某社オープンワールドはすごいことになってるみたいですね〜(笑)。

もしもまだマイルが生きているのなら、何か商品券に交換しちゃえば?実家に送付すれば、ご家族の方が使えるでしょう。消滅しちゃうよりはマシでしょ(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年10月24日 00:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【325】勝手にバリ島ゴルフツアー企画」です。

次の記事は「【327】ダイ・アナザー・デイが再生出来ない!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。