【353】徳永英明は良いヴォーカリストだ

| コメント(0)

他の歌手が歌っていた曲を、徳永英明がカバーして歌っている「Vocalist」「Vocalist II」というアルバムがあります。友人から話は聞いていたのですが、最近それを実際に聞く機会がありました。これは良いです、おすすめです!カバーされているのは70〜80年代のヒット曲が多いので、筆者の世代や、もう少し上の世代には特に響く内容だと思います。ただ、オリジナルを知らない世代の方々も、徳永英明の表現力に一度触れてみて欲しいなと思いますね。その価値は十分にあると思います。

2枚のアルバムに各13曲収録されており、合計26曲あるのですが、この中から17曲を選んで、1枚のCDRに詰め込んだマイベスト版(爆)を作ってみました。(カッコ内は作詞作曲を手がけ自ら歌っているアーティスト、およびオリジナルの歌手です、「異邦人」をZARDが歌ったり、「翼をください」を川村かおりが歌ったりもしていますけどね・・・)

 時代(中島みゆき)
 かもめはかもめ(中島みゆき/研ナオコ)
 駅(竹内まりや)
 シングルアゲイン(竹内まりや)
 秋桜(さだまさし/山口百恵)
 いい日旅立ち(谷村新司/山口百恵)
 卒業写真(荒井由美/ハイファイセット)
 あの日にかえりたい(荒井由美)
 シルエット・ロマンス(来生たかお/大橋純子)
 セカンド・ラブ(来生たかお/中森明菜)
 翼をください(赤い鳥)
 なごり雪(伊勢正三/イルカ)
 異邦人(久保田早紀)
 あなた(小坂明子)
 恋人よ(五輪真弓)
 オリビアを聴きながら(尾崎亜美/杏里)
 ダンスはうまく踊れない(井上陽水/高樹澪)

1枚に詰め込むためには合計84分に収める必要があり、その結果次点になってしまった曲もいくつかありまして。

 瞳はダイアモンド(松田聖子)
 未来予想図II(Dreams come true)
 LOVE LOVE LOVE(Dreams come true)
 M(Princess Princess)

中島みゆき、竹内まりや、山口百恵、荒井由美、来生たかお、Dreams come true、といった名前が2回出てますね。2枚のアルバムにそれぞれに1曲ずつ収録されているということですが、こうやってみるとビッグネームばかり。この曲目をみているだけでも唸ってしまいます。もちろん、歌に負けてしまってはいけないわけで、そういう意味では、こういう曲目をしっかり歌えている徳永英明はすごいと思いますね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年2月 9日 23:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【352】ジャカルタ大洪水」です。

次の記事は「【354】YMO復活を見て思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。