【407】ペンタックス K100D Super登場

| コメント(4)

一眼レフを買おう、買おうと思いながら未だに踏み切れずにいます。各社から魅力的な製品が次々に投入され、目移りしてしまう、というのが正直なところです。銀塩時代から使い慣れていて、望遠レンズも所有しているCanon EOSが候補としては最有力だったのですが、他社から手ぶれ補正機能を備えたモデルが続々と発表され、ちょっとEOSから目が離れてしまっています。

そんな中、筆者が最近気になっているのがペンタックス。K10DとK100Dはどちらも魅力的な製品で注目していたのですが、最近K100Dの後継モデルであるK100D Superが発売されました。後継と言うよりはマイナーチェンジといった感じでしょうか。K100Dの基本スペックはそのままですが、上位機種のK10Dにしか装備されていなかったゴミ除去機能が追加されたのが大きいと思います。コスト面や機動性を考えるとK100D Superなんですが、K10Dの方がスペック的には魅力があります。K10Dが搭載している「感度優先モード」「シャッター速度&絞り優先モード」は、カメラ好きな人間としては是非試してみたいところです。

細かいところですが、K100D Superの方は単3電池が使用できるという珍しい特長を持っており、いざという時に助かりそうな気もします。あとはK10D、K100D Superともに、付属ソフトが市川ソフトラボラトリーからのOEMというのも魅力的、というか渋い!市販品と同等の機能なのかどうかは分かりませんが期待できるのではないかと思っています。

一方で、レンズのラインナップを考えると、やっぱりCanon、Nikon、Minolta改めSonyあたりが魅力的。筆者の周囲にもユーザーが多いので、レンズを交換して遊んだりもできそうです。ただ、Canon、Nikonは手ぶれ補正機能を本体に装備していませんしSONYのαはやっぱりなんか嫌だし(爆)、ということで、いかんともしがたい・・・。もうちょい悩みましょうか・・・(いつまでも買わなさそう -_-;)。

コメント(4)

もっともっと悩みましょう。
最終決断を下すまでの時間が一番楽しいからね。

恋愛もそうでしょう?

経験豊富と思われる女性も、
「それはもう、もちろんよ。」と
言っておられました。

K100D Superとほぼ同時に、オリンパスからE-510が出ていましたね。こちらはライブビュー機能が面白そう。

カメラに限らず、パソコン、オーディオ、無線機・・・、筆者は機械モノが好きなのですが、確かに恋愛に通じるところがありますねぇ。車選びもそうかもなぁ。

仕事場のいろんな記録を一眼レフでと思い、
先日からネットで調べ始めました。
目移りしますね(^^;;
私も、なかなかきめられなさそうです(>_仕事場のいろんな記録を一眼レフでと思い、
先日からネットで調べ始めました。
目移りしますね(^^;;
私も、なかなかきめられなさそうです(>_

>こっくりん
お久しぶり!元気でやってますか?

カメラに限りませんが、目的によって何が最適か変わってきます。手軽にいつでもどこでも、ということなら携帯に付属しているカメラが一番かもしれませんし。いろいろ悩んでみてください。オレも悩みます〜(^-^;)。

恋愛みたいなもの?らしいので、えいやーで決めちゃっても良いのかなとも思いますが(あれ?)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年8月 3日 00:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【406】インドネシア語会話@GAウェブサイト」です。

次の記事は「【408】オリンパスも新機種E-510を発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。