【411】約2年ぶりのジョグジャカルタ

| コメント(2)

インドネシアは8/17(金)が独立記念日の祝日で、この週末は3連休でした。丁度日本から友人が来ていまして、彼もジョグジャに行きたいとのことだったので、筆者も久々に行ってみることにしました。前回行ったのは2005年3月、もう2年以上前です。

ジャカルタからジョグジャまでは飛行機(GA)を利用。当初、行きは列車、帰りは飛行機で移動することを考えていたのですが、日程の都合で断念・・・。フライトは片道1時間、機内食を配膳する時間も無いので、パンが配られます。ちなみに列車だと6時間以上かかりますが、食事付きとのこと。実はインドネシアでは一度も列車に乗ったことがないので、帰任までに一度くらいは乗ってみたいですね。

ジョグジャでは丁度1年前に大きな地震があり、2つある世界遺産(ボロブドゥール、プランバナン)も被害を受けました。特にプランバナンの被害がすごかった、という話を聞いていましたので、どんな状態なのか見に行ってみました。メインとなる大きな石塔は崩壊していませんでしたが、周囲のいくつかの石塔が崩壊していました。メインの石塔も以前は中に入ることが出来たのですが、現在は安全が確認できないということで、柵越しに眺めるだけになってしまいました。一部崩壊した塔の回りには修復のための足場が組まれていたりして、修復にはしばらく時間がかかりそうな感じです。

翌日行ったボロブドゥールは特に地震の被害は見受けられませんでした。プランバナンは石塔が上に高く立ち上がっていますが、ボロブドゥールは横に広がった造りのため、地震の影響を受けにくかったのでしょう。前回は昼間に来て、暑くて大変だったので、今回は早朝6時の開門を狙いました。朝もやの中の遺跡は幻想的な雰囲気で、早起きして良かったなと思いました。もしもう一度機会があれば、更に早起きをして日の出ツアーに参加したいところです。地球の歩き方にも載っていますが、非常に幻想的でおすすめとのこと。

日の出ツアーに参加する場合、最も効率的なのは近くの宿に前泊すること。一番のお勧めは史跡公園内にあるマノハラというホテルに泊まる方法。宿泊代1泊約30万ルピアの中に、史跡公園への入場料が含まれています。外国人は入場料として10万ルピアほど取られますので(ちなみにインドネシア居住者は9000ルピア+カメラ持込料1000ルピア=1万ルピアでOK)特に利用価値が高いと思います。同様に、公園のすぐそばにあるアマンジオに宿泊するのも良いと思いますが金銭的に余裕のある方のみご利用下さい(笑)。

コメント(2)

マノハラにタクシーで直で行くと、あのうざい土産物屋をスルー出来るので楽ですよー。
レストランの裏が、すぐボロブドゥール遺跡だし。

値段の割に、落ち着いてていいホテルだしね。

>もりぞおさん
成田便は燃えなかったようで、良かったですね(超爆)。

ボロブドゥールを再訪する前に、まだ行ったことがないスラウェシとかパプアに行かなきゃいけないような気がしてます。

国内ではないけどアンコールワットとかもまだ押さえてないんだよな。お互い、行くべき場所はまだまだありますよね〜。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年8月19日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【410】プリンタのインクが高い・・・」です。

次の記事は「【412】リチウム電池とリチウムイオン電池は違うって!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。