【420】また地震、しかも2連発!

| コメント(2)

9/12(水)の夕方と、9/13(木)の早朝の2回(どちらも現地時間です)、スマトラ島南部のインド洋側で、マグニチュード8程度の地震が起こりました。日本でも報道されていたようですが、震源地はジャカルタからは数百キロ離れており、若干は揺れましたが、全く影響はありませんでしたので、とりあえずご報告しておきます。

昨日夕方の地震の時は、オフィスに向けて車で移動中だったので、揺れは全く感じなかったのですが、オフィスに戻ったら大騒ぎになっていて、ビルの中の人たちがみんな下に下りてきていました。こっちの人は地震にあまり慣れていないので、ちょっと揺れただけでも大騒ぎです。日本人の友人に電話して聞いてみたところ「ちょっと揺れたけど震度2程度じゃないかなぁ〜」とのことでした。地震には全く動じない日本人(笑)。

そして今朝も同程度の地震があったようですが、筆者はまだ寝ていたので、これまた全く気づきませんでした。出勤前にNHKを見ていたら突然画面が変わって、津波・地震速報みたいなものが始まったので、それで初めて知りました。

今回の地震に関して東はアメリカ、西はイギリス、その他、もちろん日本も含めて各所から安否確認メール(?)を頂きまして、ありがとうございます。おかげさまで全く何の問題もなくやっておりますので、ご安心下さいませ。でもこういう書き込みは、もっと早めにした方が良かったですよね。タイミングが大事というか。昨日のどこかの総理大臣ではないですが、あれっ?ってタイミングで行動を起こしても、効果半減だったりしますね。パブリックリレーションズの大切さを知りました(あれ、取って付けたようだ ^-^;)。

全然関係ないですが、今日はジャカルタ三重県人会の飲み会で、先程まで飲んでました。イスラム世界は本日からラマダン(断食月)入りだというのに・・・。罰当たりな日本人です(^^;)。

コメント(2)

パダンの街が逝っちゃいましたね・・・
マニンジャウのおやぢは、大丈夫だろうか・・・
http://blog.livedoor.jp/mota2005/archives/50640449.html

>もりぞおさん
たまった新聞を読んでいたら、なんか9/7(金)に台湾沖でも地震があったみたい。海底ケーブルが損傷して通信にも一部影響が出たみたいです。

そう言われてみれば先週お客さんから2件ほど問い合わせがあったような気が・・・。「まぁこんなもんですよ」ですませてしまったが(爆)。

今月から国営ムルパティ航空がジャカルタ〜ビンタン島便を就航するらしい。行かなきゃ!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年9月13日 23:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【419】香山リカが安倍総理辞任についてコメントを出す」です。

次の記事は「【421】坂崎写真館に加藤和彦が来訪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。