【419】香山リカが安倍総理辞任についてコメントを出す

| コメント(0)

家に帰ってきてテレビ(もちろんNHK、ってそれしか無いんだけど)をつけたら、丁度ニュースが流れていました。英語ニュースの時間でしたが、筆者の貧弱な英語ヒアリング能力でも、それが安倍総理の辞任を伝えていることくらいは分かりました。いや、びっくりしました。

それに続いて日本語のニュースを見ました。辞任自体にも驚いたのですが、もっと驚いたのは安倍総理大臣の辞任に対するコメントということで、精神科医の香山リカ氏がテレビに出ていたことです。しかも結構納得できるコメントをしていた(追いつめられて、いっぱいいっぱいになってしまったんだろう、的な発言)。筆者は民放を見ることが出来ないので、他の局でも同じようなアプローチがあったのかどうかは分かりませんが、かつて政治家の辞任の際に精神科医のコメントがテレビで流れたことってあったでしょうか?

正直言って、素人の筆者から見ても、このタイミングの辞任は意味が分かりません。しかしNHKから精神科医がコメントを求められたという点を見ても、今回の辞任が相当追いつめられたもの、タイミングや後継者問題を事前に計れるほど悠長なものではなかったことを表していると思います。四面楚歌で精神的に相当参っていたのかもしれませんね・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年9月12日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【418】土曜クマヨラン、日曜パンカランジャティ」です。

次の記事は「【420】また地震、しかも2連発!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。