【426】週末をからめてバンコクへ

| コメント(0)

週末を絡めてバンコクに行ってきました。バンコクにはグループ会社のオフィスが2カ所(地図会社と警備会社)ありまして、そちらに顔出ししたり、駐在員と夕食を一緒に食べたり。バンコクに行くたびに思うのですが(クアラルンプールも同様ですが)、インドネシアとのインフラの差が歴然としていますね。電車や地下鉄があって、一人で自由に動けるというのは本当に羨ましいです。

木曜日は地図会社の駐在員がワインテイスティングの会に連れて行ってくれました。テイスティング(要はタダ飲み ^^;)をして、気に入ったワインがあれば買うというもの。チリの赤で、2千円程度で結構気に入ったのがあったのですが、ジャカルタに持って帰るのが大変なので買いませんでした。最近、機内持ち込みとかうるさいですからね・・・。会場にはレストランが併設しており、ここで買ったワインを飲みながら食事をしたり、あるいは店のセラーで預かったりもしてくれるんだとか。日本じゃ絶対出来ない(出来るんだろうけど金銭的に無理な)贅沢ですねぇ。駐在員の奥さん(タイ人)も加わって、そのレストランで食事をして、いろいろ話をしました。

金曜日は、昼間に地図会社と警備会社のオフィス訪問。昼は地図会社のオフィスの近くにある市場で、麺を食べました。肉や魚のすり身など、具を全部入れても30バーツ(約100円)。焦げ茶色の甘辛いスープに、太めのビーフンが絡んで、これがとても美味しかったです。

そして夜は警備会社の駐在員と食事。ローカルフードが食べたいという筆者の希望で、こてこてにローカルなタイ料理屋さんに連れて行ってもらいました。時々ジャカルタのタイ料理屋で食事をしているので、一応メニューは分かります(文字は読めませんので写真を見ながら)。ビールはシンハだけかと思っていたら、ハイネケンも結構幅をきかせてますね。ハイネケンよりもシンハの方が少し苦みがあるような気がしました。どちらも軽めのビールですけどね。この日は翌日のゴルフもあったので、早めに切り上げてホテルに戻りました。

そして土曜日はゴルフ!これはまた次回のエッセイにて。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年10月 1日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【425】男が女に知ってもらいたいルール」です。

次の記事は「【427】タイでゴルフ@バンプー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。