【430】似ている曲

| コメント(0)

昔からよく言われることではありますが、似ている曲ってたくさんあるようです。こちらのサイトには管理人の方が独自に作成したリストが公開されています。サイトを見る限り、管理人の方もパクリを断罪するためにリストを作っているわけではないようで、その点には筆者も同意できます。確かにドリカム「晴れたらいいね」を聞いて、パクリだ!なんて騒ぐ人もいないでしょうしね。というか、元ネタを知らないまま聞いてるとしたら、それって結構恥ずかしいことだとも思ってしまいますが・・・。「音楽の一つの楽しみ方」として、このパクリリストに目を通してみるのも面白いかもしれません。懐メロ好きな人、あるいは洋楽好きな人なら結構楽しめると思いますよ。

スタンダードなコード進行で作曲をすると、パターンはある程度限られてくるわけですから、似た曲が出来るのは仕方ないでしょう。それに、聞き心地よいかどうかということと、オリジナリティー(独自性)があるかどうかということは、別の尺度であるとも思います。オリジナリティーがあっても、聞いて面白くない音楽は(特に歌謡曲のようなジャンルにおいては)つまらないですからね。オリジナリティーがなければ音楽じゃない、というわけでは無いと思います。もちろん、團伊玖磨の合唱曲とか、武満徹「ノヴェンバー・ステップス」のようなオリジナリティーあふれる楽曲は素晴らしいですし、筆者も大好きなのですが、毎日聞くにはちょっと疲れますわな。

上記サイトのリンクからたどり着いたのですが、パフィー「これが私の生きる道」についても解説されている人がいます。これは筆者も確かにそうだろうなと思っていましたが、なかなか面白い分析です。これを読んでもさっぱり分からん、という方は、猛省して是非ビートルズをしっかり聞き返して下さい。変なCD買う前に、赤盤、青盤、買って聞いて下さい。決して損はしませんから。

あと前々から思っていたのですが、雅夢「愛はかげろう」と、中島みゆき「世情」って曲の進行が似てませんか?特にサビの部分が。あと女子十二楽坊の曲で、前奏部分が村下孝蔵「初恋」とそっくりな曲があるんですが、まぁ村下孝蔵が中国で知られているとは思えないので(笑)単なる偶然でしょうね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年10月13日 00:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【429】連休ゴルフ第1回〜カプック」です。

次の記事は「【431】連休ゴルフ第2回〜プルマタスントゥール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。