【446】CXのマイルをどこに振るべきか

| コメント(2)

こちらにも書いたとおり、約1週間ほど日本に帰っていました。今回は帰りに香港に寄りたかったのでCX(キャセイパシフィック航空)を利用しました。実はCXに乗るのは今回が2回目。使ってそうで、でも意外に使わないキャリアです。香港には何度も行ってるのですが、CXってあんまり安くないし、マイルの関係でスターアライアンス系を使うことが多かったのです。ちなみに初めてCXを使ったのは2003年SARS騒ぎの激安キャンペーンの時。この時もこーじと一緒だった、そういえば(爆)

さて、遅ればせながら、今回搭乗分のマイル(CGK〜HKG〜KIXの往復で7124マイル)をどこにつけようかと考え始めました。CXはOneworld系ですが、実は筆者がOneworld系で持っているのはJALマイレージバンクのみ(苦笑)。とりあえず筆者が愛用する「マイルで得得」で調べてみたところ、CXのフライトをJALマイレージバンクに加算する場合は50%加算とのこと。現在筆者のJALマイルは昨年末で期限が切れてゼロ!(^^;)1万マイルで15000円分のクーポンと交換も出来ますが、ここで7124/2=3562マイルを加算しても先は長いですね・・・。

なお「CXの日本〜香港便、日本〜台湾便はJALマイレージバンクに加算対象でない」という記述が各所で見られますが、今年4月に積算基準の変更があり、現在は加算対象となっています。ちなみに今年3月までの基準がこちらに残されています(確かにマイル積算の対象外として「CX日本=香港/台湾間をご利用の場合」とありますね)。本当にややこしいですね、マイルって・・・(苦笑)。

それでは、ということで本家本元のアジアマイルについて調べてみました。こちらはKクラスでも100%加算とのこと。そして15000マイルで日本国内往復航空券、または600マイル以下の国際線(KIX〜ICNなど)往復航空券と交換できるとのこと。これなら何とかなるかもしれませんね。例えば次回、成田に一時帰国する際、もう一度CXを使ったとすると、7124(CGK〜HKG〜KIX)+7728(CGK〜HKG〜NRT)=14852マイルとなります。微妙に届きませんが・・・、何とか15000マイルにも手が届きそうな感じです。というわけで今回はアジアマイルに加算することにしました。加入手続きも、事後加算も、ウェブサイトから簡単に出来ました。

アジアマイルについて更に調べるうち、こーじのサイトからもリンクのある「大野課長のタビタビ日記」にたどり着きました。こちらこちらにアジアマイルについての記述があり、航空券との交換以外に、香港の機場快速の往復チケットや、成田空港発リムジンバスのチケットとも交換できるとのことです。アジアマイルのサイトで調べてみたところ、その他にも航空機チケット以外の特典がいろいろと用意されていました。バリのホテルにも15000マイルで泊まれるらしいです。アジアマイルは航空券以外の特典も結構充実していて面白いですね

コメント(2)

そうですよね、アジアマイル航空券以外にも使えてなかなか良かったです。むかーしヨーロッパへ行ったときのマイルが失効しそうだったので、香港シェラトンに1泊しました。それほどお得な使い方ではなかったかもですが、ま、ただ失効させるよりは悪くなかったかと思ってます。
そのときにいろいろ見たら、トラベル用のゴルフバックとか面白いものが結構ありました。(香港へ取りに行かないといけないものが多いですが。(笑))

>ぷうさん
このゴルフバッグ、良いじゃない!検索してみたら日本でも購入可能で、お値段は2万円弱。これなら買っても良いかも!とか思っちゃいました。またゴルフしたいですね〜。

ゴルフ場のラウンド1回分とか、バンジージャンプ1回分もありますね。でもお得度を考えると、日本国内航空券が一番良かったりして。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年11月25日 23:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【445】K100D Super所感」です。

次の記事は「【447】東芝の海外保証からインドネシアが除外?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。