【477】研ナオコが歌っている!

| コメント(0)

今日は仕事が遅くなってしまい、仕事が終わったのが21時過ぎ、自宅に着いたのが21時半でした。少々疲れたせいか、あまり食欲もなかったので、冷蔵庫の中にあった残り物などを適当に炒めて食べながら、缶ビールを手に取りました。テレビをつけると、丁度「BSふれあいステージ」が始まったところ。出演はなんと研ナオコ。デビュー37年目なんだとか。筆者は実は研ナオコの歌い手としての実力を評価しています。

番組の中で歌ったのは以下の曲目です。

「夏をあきらめて」
前奏のギターソロですぐにそれと分かる、言わずと知れた桑田佳祐の名曲。

「あばよ」
「わかれうた」
「ヘッドライト・テールライト」
「この空を飛べたら」
→中島みゆき4連発。「ヘッドライト…」はやっぱりNHKだからかな?(笑)「この空を…」は加藤登紀子バージョンの印象が強いですね。三拍子のテンポが心地よい曲。そういえば「あばよ」も三拍子ですね。

「Tokyo見返り美人」
「愚図」
「弥生」
→宇崎竜童&阿木燿子ペアの作品。研ナオコ自身も、この番組の中で「歌に恵まれた」と話していましたが、本当にその通りだなと(^-^)思います。ほぼ同時期に山口百恵が同じペアの作品を歌ってるわけですからね〜。「弥生」は最近新たに作られた曲で、現在行われている全国ツアーで歌っているとのこと。

「かもめはかもめ」
「LA-LA-LA」
→最後を飾るのはこの2曲。どちらも中島みゆきの曲ですね。研ナオコは中島みゆきのことを「みゆきちゃん」と、ちゃん付けで呼んでました。すごい。

冷蔵庫の隅に残っていたチーズを切って、それをかじりつつ、引き続きビール飲みながら見ていました。ビールが無くなり、今度は焼酎のロックです。良い感じで酔っぱらってきたのですが・・・、ここまで見て・・・、あれ、何か足りない・・・。あっ!「泣かせて」を歌ってないぞ〜!!!おお〜〜い!!そりゃないだろ〜!!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年3月27日 00:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【476】羨ましいのはアマンキラだけではなく・・・」です。

次の記事は「【478】PCセットアップ×2台分」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。