【482】謎のカバーページが印刷される現象

| コメント(0)

先日新しいPCを買っていただいたお客さんから、プリンタの調子が悪いとの連絡を受けました。訪問して状況を拝見したところ、何を印刷するときでも、必ず以下のような内容のカバーページが最初に1枚印刷されてしまう、という現象でした。

> BJLSTART
> ControlMode=Common
> SetTime=20080411132134
> BJLEND

カバーページが出た後、2枚目以降は問題なく印刷出来ているのですが、何だか不思議な現象です。プリンタはCanon BJ-230という、かなり古いものですが、PCを買い換える前は普通に動いていたとのこと。プリンタの設定を見てみますが、カバーページについての項目は特に見あたりません。

そこでドライバ確認してみたところ、間違って別の型番のものが指定されていました。どうやらうちのスタッフが間違えて設定していたようです(苦笑)。プリンタを一旦削除し、正しいドライバを使ってインストールし直したら(WindowsXP SP2にはBJ-230のドライバが標準で入っていたので新たにダウンロードする必要はなかった)正常に動くようになりました。中途半端に間違ったドライバでも動いてしまっていたので分かりづらかったですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年4月11日 21:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【481】カラワンで撃沈」です。

次の記事は「【483】初のスナヤン挑戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。