【495】時間軸が逆のカバーアルバム

| コメント(0)

森高千里が「17才」を歌ったり、本木雅弘が「東へ西へ」を歌っていた頃は、あの名曲がカバーされたか〜、と感心していたものですが、最近カバーがあまりにも多すぎません?個人的には島谷ひとみあたりから、ちょっとやりすぎ感が出てきたように思っています。「亜麻色の髪の乙女」はヒットしましたが、あの騒がしいアレンジには馴染めないなぁ、とか言ってるのは筆者だけでしょうか(^^;)。

モーニング娘。もカバーアルバムを大量に出しているようですが、残念ながらわざわざ聞く気にはならないですね。あとこないだEXILEが「銀河鉄道999」をカバーしたと知って、EXILEファンの筆者は早速聞いてみましたが、これもやっぱり残念ながらタケカワユキヒデに1票ですね。

最近のカバーアルバムとして例外的に良かったのは徳永英明のVocalist。やっぱり歌唱力がすごい。「駅」を聞いた時はホントにしびれましたよ。好評だったので第3弾まで出ましたが、ただ、いくら何でも、そんなに何枚も同じコンセプトで出すようなものでもない気もしますけどね。

さて、そんな中で筆者の目に留まったのがRe-Coverというアルバム。カバーアルバムなのですが、過去の曲を最近の歌手が歌うのではなく、最近のヒット曲を過去の歌手(失礼!)が歌っているのです。しかも1曲1曲歌手が別で、しかも往年の有名歌手が登場しています。

1. TRUE LOVE(三浦和人):「愛はかげろう」
2. Missing you (丸山圭子):「どうぞこのまま」
3. もらい泣き(永井龍雲):「道標なき旅」とか知ってる!?
4. 雪の華(西島三重子):「池上線」
5. 桜坂(岸田敏志):モーニング、モーニング♪君の朝だよ〜。名前の漢字を変えたとのこと。
6. 太陽が燃えている (山田パンダ):かぐや姫
7. 飛び方を忘れた小さな鳥(庄野真代):イスタンブールとモンテカルロ
8. 涙そうそう(因幡晃):声と容姿が結びつかない・・・
9. エイリアンズ(鈴木康博):オフコース
10. 夜空ノムコウ(細坪基佳):ふきのとうですね。「白い冬」が有名ですが筆者は「春雷」が好き。
11. 恋しくて(杉田二郎):ジローズ

ちなみに山本潤子(赤い鳥→ハイ・ファイ・セット)も同様に最近の新しい曲をカバーしたアルバムを出しているようです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年5月29日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【494】化粧品会社の曲」です。

次の記事は「【496】ようやく一時帰国日程が確定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。