【505】JTBでカード決済できず!

| コメント(0)

ちょっと理由あって家族および親戚合計5人分の航空券を手配することになりました。空席チェックやら経由地のチェックやら、諸々手間はかかるのですが、筆者としてはまぁ慣れてることなので、家族がやるより早いだろうし、筆者のカードを使えばマイルが貯まってラッキーくらいの勢いで引き受けました。実際は「名古屋発で」「直行便で」とか結構選択肢が狭まる要求で難儀したのですが(苦笑)。

筆者がいつも使うのはYahoo!トラベル。ここである程度当たりをつけて、それから各旅行代理店に問い合わせをします。表示されている航空運賃は同額でも、実際に見積もりを依頼すると、燃油チャージ、なんとか保険料、みたいなのをいろいろ取られます。ここが実は問い合わせた時期や業者によって微妙に違うことがあるんですよね。カード利用可能な業者で、かつ安いところを、ということで(自分で払う訳じゃないのに、でもやっぱり一番安いところで取らないと損した気分になる ^^;)、辿り着いたのがJTB。価格も最安値、メールでのやりとりも大変スムーズで、面倒な問い合わせにも答えてくれて、非常に好感が持てました。

実際に発券するときは、大阪のコールセンターまで電話して欲しいとのことで、電話をかけました。そしてカード決済を依頼したところ「チケットを購入する本人名義のカードしか受け付けられない」とのこと。おそらくカードの不正使用を防止する意味での対応なんだと思います。電話での本人確認となってしまうわけですから、まぁそれはある程度理解できるのですけどね。同じ苗字のカード(筆者が、筆者の家族&親戚のチケットを買う)ですから赤の他人というわけでもなし、また筆者は現在インドネシアにいるので物理的に支払うのが難しい、といった事情を説明すれば何とかしてもらえるだろう、と思ったのですが結果的にはダメ。時間を変えて別の担当者にもう一度電話してみたのですが(この手の融通をきかせてほしい依頼をする場合の基本!担当者によって対応が違う場合がある!)やっぱりダメでした。JTBの対応自体は非常に丁寧で好感が持てたのですが、お金を払えないのではどうしようもないのでキャンセル。結局、次点だった業者に若干割高の料金で依頼することになってしまいました。こっちは電話でカード番号と有効期限を伝えて(暗記してるのでペラペラっとしゃべって ^^;)即OKでした。

値段も一番安く、対応も素晴らしかったので、個人的にはJTBから買いたかったのですが。キャンセルをお願いした時に少々胸が痛みましたが、物理的に支払えないんだから仕方ないですよね。国内最大手なので、そのあたり逆に厳しくて融通が利かないのかなぁ。その分安心、とも言えるのでしょうが。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年6月21日 22:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【504】大前研一「心理経済学」」です。

次の記事は「【506】ミニノートが欲しい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。