バリでの挙式でバタバタしている最中、飛び込んできたユーロスターのトンネル火災のニュース。29日にロンドン〜ブリュッセル間を利用する予定で既にチケットを押さえているというのに・・・。地球の歩き方のサイトでも相談されている方がいますね。
ユーロスターのサイトを見ると、どうやら少なくとも今月一杯は本数を減らした特別ダイヤでの運行とのこと。筆者が乗る予定だった列車も時間が変更されています。
変更前(9114号)
ロンドン発08:05 ブリュッセル着10:56(所用1時間51分)
変更後(9114号)
ロンドン発09:28 ブリュッセル着12:39(所用2時間11分)
全体的に間引かれているようで、自動的に振り替えられるわけでもなさそう。一応サポートセンターにメールで問い合わせをしてみました。自動応答のメールがすぐに帰ってきて、その冒頭には、
> Thank you for contacting Eurostar. Due to the high volume of e-mails received following the recent fire in the channel tunnel, our normal response time has been affected.
とか書かれています。そりゃまぁそうだろうなと思いながら、メールの返事はあまり期待せず、28日にロンドンに着いたらまずこれをチェックすべきなんでしょうね。しかし同じメールには、
> All travellers with non-essential journeys up to 30th of September can get a refund or exchange their tickets for travel at a later date.
とあり、後からの変更および払い戻しも受けられる模様。今回うまくコンタクトが取れなかったら、とりあえず飛行機で飛んじゃって、もう少し経って落ち着いてから払い戻しを依頼しても良いかなとも。選択肢としては、そのあたりでしょうかね。まぁ何とかなりそうかなと。
コメントする