【530】世界三大がっかりを制覇

| コメント(2)

本日ジャカルタに戻ってきました。来週月曜日から通常勤務開始ですが、それまでは暫しの休息。

旅行中のことをいくつか書きたいと思うのですが、まず最初は「世界三大がっかり」の話題から。今回の旅行で筆者は全制覇いたしました!!今回新たに行ってきたのはブリュッセルの小便小僧。確かに小さかったです・・・。ただ事前に覚悟して行ったので衝撃は少なかったですけど。

ちなみにこの三大がっかりには若干の揺らぎがあり、いろんなウェブサイトで見てみますと「マーライオン」「人魚姫」「オペラハウス」「小便小僧」の中から3つ選ばれていることが多いようです。そしてマーライオンは必ず含まれる模様(笑)。ちなみに4ヶ所を訪れた筆者が独断と偏見で選ぶがっかりランキングをつけるならば、

1. マーライオン@シンガポール 10ガッカリー
2. 人魚姫@コペンハーゲン 7ガッカリー
3. 小便小僧@ブリュッセル 3ガッカリー
4. オペラハウス@シドニー 1ガッカリー

順位付けのついでにスコアリングもしてみました(爆)。マーライオンが最大がっかり、オペラハウスはまだ許せるかな、といった感じです。ただしマーライオンは昔からある小さいやつですよ。最近でっかいやつが新たに作られているので、オリジナルの衝撃を知らない方々もいるかと思いますが、オリジナルは信じられないほど貧相です。筆者は初めて訪れたとき、気づかずにその前を通り過ぎたくらいですから・・・。

それよりびっくりしたのは、小便小僧のすぐ隣にあったチョコレート屋さん。中国語のポップが大量に張られていて、明らかに中国人向け。周りにはツアー客とおぼしき中国人が多数。さすがに銀聯カードのステッカーまでは見つけることができませんでしたが(笑)、ここでも中国観光客のパワーは健在。すごいなぁ。

コメント(2)

一つのがっかりも、行ったことないのでうらやましいです。
まあ、おそらく一生制覇はできないでしょうな。

>モトヒロさん
とりあえず日本三大名瀑から攻めるってのは?袋田の滝は制覇してるでしょ?

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年10月 1日 23:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【529】ユーロスター火災の影響はいかに?」です。

次の記事は「【531】かみさんのイタリアン好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。