【535】JCBが新システムに移行

| コメント(2)

旅行の際に使ったクレジットカードの請求額がそろそろ確定したかな、と思ってウェブで確認してみました。今回使ったのは以下3枚のカード。

・UAセゾンVISA
・オリコマスター(ブリヂストン・カーライフ・サポートカード)
・JCBプロパーゴールド(会社の福利厚生制度としてタダで持てる)

見比べてみると今回はJCBの換算値が一番良かったですね。ただ、丁度円高が進み始めた時期でもあったので、換算日が1日違うだけで結構レートが変動する可能性もあり、何とも言えませんが(JCBとVISA/Masterでは同じ日に使っても換算日がずれる場合がある)。あと感じたのは、イギリスでJCBの加盟店が結構増えていたということ。鉄道の駅でもOK、ホテル(といってもB&B)でもOK、パブや酒屋でも結構使えました。

そんなJCBですが、ウェブサイトに「新システムへの移行に伴うサービス変更・一時休止のご案内」という見出しを見つけました。今月末から来月頭にかけて、一部サービスが停止されるようです。ショッピングは通常どおり利用できるとのことですが、キャッシングや新規カード発行などが停止されるようです。JCBをメインで使っている方は念のために確認しておいた方が良いと思います。

それにしても「システム移行」という言葉を聞くと何故か胸騒ぎがしてしまうのは私だけでしょうか(爆)。職業病かな、これは・・・。

コメント(2)

職業病です。。
なんか起きたら大変ですよっ!

>モトヒロさん
やっぱりそうか・・・。どの銀行はどのIT会社が絡んでるかとか、ある程度分かってしまうので、友達の顔も浮かんだりして(苦笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年10月14日 23:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【534】キャセイ「アジアマイル」のキャンペーン」です。

次の記事は「【536】SSDが面白そう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。