【553】打ち納めと打ち初め

| コメント(8)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。一部の方々(筆者の手元に住所があった方々)には年賀状も送らせてもらいました。届きましたらご笑納を・・・。

さて弊社は昨年末の12/25〜29が5連休、そして2日挟んで新年は1/1〜1/4まで4連休。というわけで12/25、26、27、29、1/1、1/2とラウンドして、1/4もラウンド予定。ちなみにゴルフ納めが12/29@ランチャマヤ、ゴルフ初めが1/1@クダトンでした。スコアは・・・、打ち初めのクダトンはコースが簡単だったこともあって92と善戦しましたが、そのほかは100オーバーばかりで酷いものでした。

原因を考えてみると、バンカーショットとパットが悪かったように思います。ドライバーは絶好調ではありませんでしたが(2〜3回あったOBを除けば)大きく曲がることもありませんでした。フェアウェイウッド、アイアンも無理をしないように(距離があるときはグリーンを狙わない、水の前に刻む)していたので、ある程度納得は出来ていました。スコアが悪かったラウンドを見てみると、パット数が多い(40パット近い)、バンカーから1発で出ていないことがスコアが崩れた原因だったように思います。

パットについては右手が強くなりすぎて引っ掛け気味になっていたのに気づいて修正。1/1、1/2のラウンドでは、とりあえず思った方向に打ち出せるようになったので良しとします。バンカーは練習するしかないですね。入れないようにするのはもちろんですが、バンカーを意識すればするほどバンカーに入ってしまうような気もしますし(苦笑)。逆に、ちゃんと出せるという自信がつけば、バンカーは怖くなくなり、そうなれば結果的にバンカーにも入ることも少なくなるような、そんな気がします。

今年の目標は、大きく「平均95」かな?(無理っぽいけど)

コメント(8)

すごい!!
なんですか、このラウンド数は!!
そんなにゴルフは身近なんでしょうか、ジャカルタ住民には。。。。

最近、私もゴルフを始めまして、昨日打ち始めでしたけど♪

あまりにもビックリしたのでついコメントしちゃいました。
今年の目標、達成できるよう励んでくださーい。

>Makoさん
いやいや、逆に言えばゴルフくらいしかやることが無いってことなんですけどね・・・。今度一緒にラウンドしたいですね。バリ島あたりに是非お越しくださいな。

来月のゼミ同窓会は日本出張を絡めて出席予定です。お会いできることを楽しみにしてます!

明けましておめでとうございます。

>白さん
あけましておめでとうございます!

This year I hope I will visit Korea... I wrote about golf in this article. Do you play golf?? I heard there are a lot of golf course in Korea!!

韓国へいらっしゃるんだって?
ぜひ連絡ください。
私は2月、東京へ行きます。

韓国にもゴルフ場が多いです。
個人的にゴルフはしないですが、韓国ではゴルフがわりと高いスポーツという認識が多いです。

>白さん
私も2月9日、10日は東京にいますよ。運よくタイミングが合えば会えるかな?

今、日本?
私は2月24日から28日までです。
惜しいですね。
韓国にはいつ来るんですか?

>白さん
香港には3月に行こうと思ってますが、韓国はまだ分かりません。行きたいんですけどねぇ。

日本は大阪?東京?まだ寒いですから風邪ひかないように気をつけてくださいよ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年1月 2日 19:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【552】オリンピック(ゴルフ)のルール・計算方法」です。

次の記事は「【554】公開捜査!「VAIO VGN-E51B」ドライバ求む!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。