【570】タイトルに引かれたわけじゃないけど

| コメント(0)

営業の参考になるかな、とか思って、ちょっと読んでみた。

現役女子大生のキャバ嬢に学ぶ! プロフェッショナルなトーク術(前編)

> テクニックその1:雰囲気を合わせる
> テクニックその2:ほめるとお世辞は違う
> テクニックその3:話題への共感と展開
> テクニックその4:会話に相手の名前を入れる
> テクニックその5:色恋でつながった客は続かない

さすがにその5はちょっと違いますが(苦笑)、その1〜4は営業職としては基本中の基本。「プロフェッショナルな」とか冠するレベルじゃなくて「意思疎通の基本」だと思うんですけど。これくらいは仕事じゃなくても、普段の友人たちとの会話の中で意識せずにやってますよねぇ?

例えば「テクニックその3:話題への共感と展開」の中で、エピソードとして紹介されていた内容で、

> 「私の場合は、お客様からも情報収集しているの。あるお客様から聞いた話が、違うテーブルに移ったらそのお客様も同じ話をしていたこともあって、その話はこんな感じじゃないですか? といったこともあった」と振り返る。

おっしゃるとおり、というか基本中の基本。同業の方、同年代の方が話している内容を横展開すれば、共通の話題としていくらでも話が展開できますから。

でも接客業とかを通して、こういう基本が身についている人は、就職活動でもあんまり苦労しないだろうなぁと思った。学生時代の成績が良いことよりも、TOEICの得点が高いことよりも、こういうコミュニケーションの基本って、とても大切だと思う。

それにしても、この程度のトークで金稼げるなら楽だなぁ。筆者が女だったらキャバクラで稼げたってことかもしれん(超爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年3月 3日 23:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【569】ジャカルタ近郊で広域停電」です。

次の記事は「【571】ジャカルタから香港へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。