【583】ゴルフツアー@ジョグジャ

| コメント(0)

先週末は木曜日が選挙休み、金曜日が祝日だったので4連休でした。「選挙休み」って聞き慣れないかもしれませんが、インドネシアは日本のように日曜日に選挙を行うのではなく、平日を休みにして選挙を行います。今回は国会議員選挙だったのですが、次回は7/8(水)に大統領選挙、9/8(火)に大統領選挙の決選投票(1回目の投票で過半数を取れなかった場合、上位2名で一騎打ち)が行われる予定です。

さてその連休を利用してジョグジャに行ってきました。たぶん3回目か4回目の訪問。ボロブドゥールとかプランバナンはもう何度も見たので、今回はゴルフがメイン。友人2名と計3名で、4/10(金)早朝出発、4/12(日)昼戻りの日程で2ラウンドしようというプランです。

1ラウンド目はムラピカントリー。空港から1時間弱の所にあるコースで、ジョグジャでは一番有名なコース。その名の通り活火山であるムラピ山を一望できる景色も売りの一つ。初日だったので正午過ぎのスタートを予約して、朝ジャカルタを出発しました。飛行機が遅れるのは日常茶飯事のインドネシア、余裕を持ってかなり早めの飛行機にしたのですが、こういう時に限ってオンタイム(苦笑)。思いの外時間が出来てしまったので、空港近くにあるプランバナンに立ち寄って少し時間をつぶしました。

コースは山岳コースで、広くもなく狭くもなく。ただグリーンが速くて難しい。上りか下りかもキャディーに聞かないとイマイチ分からないような状態。ジャカルタのゴルフコースで例えれば、グヌングリスとリドを足して2で割ったようなコースです。前半は3パット連発でしたが、後半幾分慣れてきました。それでも前半の苦戦が響いて100は切れませんでした。でも初めてのコースですから、こんなもんでしょう。午後スタートだったこともあって少し曇っていたので、雄大なムラピ山を見ることが出来なかったのが残念。

翌日はボロブドゥールカントリー。ここはジャカルタの東にあるジャバベカカントリーと同系列のコースで、デザインもジャバベカと同じくニック・ファルド。ここは思ったより狭く、ホールを仕切る木もそれほど深くないので、ちょっと曲げるとすぐ隣のホールに行ってしまいます。プレー中も隣から頻繁に球が飛んできましたね。スタートホールで、いきなりOBを2発も叩いてしまったのですが、その後立ち直って、上がってみれば90台前半。あのOBが無ければ80台だったのに、というのは終わってから言えること(笑)。

両日とも、気の合う仲間とリラックスしてプレーできました。天気も良かったし、スコアも筆者にしては上出来でしょう。機会があればもう一度(特にムラピの方)行ってみたいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年4月14日 22:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【582】ゴルフの調子が良い!」です。

次の記事は「【584】ギガビットスイッチ導入検討」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。