【589】今年こそメインカード変更計画

| コメント(4)

最近カードネタを書いてなかったのですが、セゾン・マイルアップメンバーズの更新月を7月に控えて、本格的に乗り換えの検討を開始しました。ちなみに現在は以下3枚を使用中。

(メイン)マイレージプラス・セゾンVISA
→UAのマイルが貯まる。1000円=15マイルは高還元率。

(サブその1)プロパーJCBゴールド
→会社の福利厚生で年会費無料。自動付帯保険が手厚い。日本国内の空港ラウンジ利用可。

(サブその2)オリコMaster・ブリヂストンカーライフサポート
→年会費無料でロードサービス付帯だが、今となってはあまり意味がない。ほとんど休眠状態。

実はこれとは別に、学生時代に生まれて初めて作った郵貯セゾンVISAを持ち続けてはいますが、郵貯のキャッシュカードとして使ってるだけで、クレジットカードとしては完全休眠状態である。

一方、現在の筆者が置かれている状況はというと、

1. UAのマイルが10万以上貯まってる。
2. かみさんとポイントを合算できる(家族カード発行が可能な)カードが欲しい。
3. 当然ながら海外利用が多いので、ポイント面、待遇面の両方で海外利用に有利なカードが欲しい。

1.については、UAのマイルでSQの特典航空券を取れるので、ジャカルタ在住者としては使い勝手は悪くないです。しかし、さすがにこれ以上貯めても仕方ないかなぁと思いまして。UAのマイルは、ちょっと休憩しても良いかなと。

2.については、ポイントが合算できた方が当然効率的ということになります。しかも、うちのかみさんは、こういうのをあまり気にしない人なので(それが普通の人間である、というご指摘は甘んじてお受けしますが -_-;)、エアラインのマイルも、カードのポイントも、筆者がまとめて管理しております。はい。

なお、現在メインで使っているマイレージプラス・セゾンカードは家族会員の追加が出来ないんです。それが乗り換えを考えている理由の一つでもあります。

3.については、海外での利用にボーナスが付くカードや、海外でサービスが受けられる(AMEXトラベルサービス、JCBプラザ、プライオリティパスなど)カードを狙っているということです。

海外の空港ラウンジが利用できるプライオリティパスには以前からかな〜り興味があるのですが、プライオリティパス付帯のカードは年会費が高いので、とりあえず年会費の安い(もしくは無料の)カードから検討を開始してみる(笑)。

とりあえず良いかなと思ったのは、JCB Viaggioカード。海外での利用はOkiDokiポイントが通常の5倍、つまり通常1000円で1ポイントのところ5ポイント加算されます。OkiDokiポイントはご承知の通り、1ポイント3マイルとしてJAL、ANA、NW、アリタリアのマイルに手数料無しで移行可能ですので、海外利用に限って言えば1000円=5ポイント=15マイルという高還元率。マイルに換算せずに商品券にするのなら、通常0.5%還元のところ、海外利用分は2.5%になりますから、これもかなり有利。こちらの説明が詳しくて分かり易いです。家族カードも作れますし、年会費も実質無料(初年度年会費無料、次年度以降は年間126,000円以上利用で無料)。

VISA/MasterではなくJCBというのが少々厳しいですが、ジャカルタやバリのメジャーな場所ではほぼ大丈夫ですし(AMEXよりはJCBの方が多い印象、ちなみにDinersはかなり少ない)、メインカードとして検討してみようかなと思っています。

ちなみに以前、地球の歩き方JCBカードというものがあり、同様に海外利用のポイントが5倍だったのですが、現在は新規受付を中止しているようです。なおJCB以外の地球の歩き方カードは現在も発行されています

コメント(4)

郵貯のセゾンVISAはだいぶ前にクレジットカード機能がなくなってただのキャッシュカードになったような?!

ゆうちょは新たに募集してますけど、セゾンはなかったはず…

>YEBISU BEERさん
毎度どうもです。え?そんなことになってたんですか??ってことで調べてみました。たぶんこのアナウンスですね

このアナウンス通りだとすると、このカードの有効期限(筆者の場合2011年8月)までは、取り敢えずこれまで通り利用可能のようですね。心配になったのでセゾンのインフォメーションセンターに電話して確認しましたが、その認識で間違いないようです。

ただ期限満了後の継続は出来ず、紛失した場合も再発行は出来ないとのこと。その場合は、郵貯のキャッシュカードとセゾンカードを別々に2枚発行するとのこと。いずれにしても、どこかのタイミングで整理しないといけませんな。

お、まだそんなに期限がありましたか。
わたしゃもめると嫌なのでもうクレジットとしては使ってないです。

さらにいうとJARLカード(2009/03までGE、2009/04から新生カードに、でもって新生カードはいきなりもうやめるといってきた)も終わりですわ。

使い分けていたカードがどんどん終了してしまう…

>YEBISU BEERさん
おお、JARLカードとはマニアックな。主な目的は会費支払いってことかな。

そういえば今日、Googleのトップページのロゴがモールス符号になってました。見てすぐ理解できた(爆)。

新生銀行もGEカードを買収したのは良いけど、結局撤退・・・何のために買収したんだろ。過払金返還のリスクも引き継ぐんだろうから、そこまでして買収した理由がイマイチ分からんですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年4月24日 00:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【588】アコー・アドバンテージ・プラス会員証到着」です。

次の記事は「【590】やっぱりプライオリティパスも良いかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。