【590】やっぱりプライオリティパスも良いかな

| コメント(2)

引き続き各種カードを検討中。とりあえずJCB Viaggioカードは申し込もうと思っていますが、やっぱりプライオリティパスにも興味が出てきてしまいました。今年は一時帰国する機会も多そうだし、仕事で香港に立ち寄る可能性もあるので、試しに1年だけ使ってみようかな、とかいろいろ言い訳を考えています(超爆)。

プライオリティパスが付帯するカードは各種ありますが、年会費の安さを重視すると以下3種類くらいに絞られます。他のカードに比べて有利かな、と思ったところを太字にしておきます。

1. 楽天プレミアムカード(国内信販は楽天グループですね)

年会費:10500円
家族会員会費:5250円
ブランド:VISA/JCB
ポイント:利用金額の1%を楽天ポイントで還元。今月末までキャンペーン中で、入会すれば楽天ポイントが合計9000ポイントもらえる
その他:手荷物宅配サービス(成田・関西・中部空港から年2回利用可)

2. セゾン・プラチナ・アメックス

年会費:21000円
家族会員会費:3150円
ブランド:AMEX
ポイント:1000円につきセゾン永久不滅ポイント1.5ポイント(通常カードの1.5倍)、海外では2ポイント(同2倍)
その他:SAISON MILE CLUB(年会費5250円)に無料で参加可能。JALマイルを1000円=10マイル稼げる

3. MUFGアメックス

年会費:21000円
家族会員会費:1枚目無料、2枚目以降3150円
ブランド:AMEX
ポイント:1000円につきMUFGグローバルポイント1ポイント。初年度は1.5倍。次年度以降は利用実績に応じて最大1.5倍。

一時期、SBIプラチナカード(Master)に注目した時期もありましたが、年会費31500円と上記3カードと比べて割高なので却下。上位カードのSBIワールドカードへのインビテーションがもらえる、とか言っても、どうせ筆者は年会費15万も払えませんし(苦笑)。

それはさておき、上記3つを見比べると、楽天カードの年会費の安さが目を引きます。まぁブランディングとしてのゴールドとプラチナの差なのかもしれませんが。セゾンアメックスの海外利用ポイント倍付けも魅力ですが、ここはJCB Viaggioにお出まし頂くので意味無し。MUFGアメックスは家族カード1枚無料は嬉しいが、MUFGグローバルポイント自体がイマイチで、ゆえに換算率もイマイチ。

更にこれらのカードに共通するのですが、プライオリティパスを利用できるのは本会員のみで、家族会員には適用されません。これでは高い年会費を払って家族カードを作る意味はありませんね。

ということで結論。家族カードは作らず、楽天プレミアムカードを1年間試してみることにします。キャンペーンで9000ポイントもらえれば、初年度年会費タダみたいなものですし、空港からの手荷物宅配サービスも使えそうです。楽天ポイントなら、下手に百貨店の商品券もらうより使い勝手が良いですしね(^-^)/。

コメント(2)

私も調べて見ましたが楽天プレミアムカードが一番お得なようですね。

プライオリティパスは持ったら持ったで結構どうでも良くて一回カードが古いままでラウンジに入れなかったことがありました。

まあ香港ではそこそこの場所に入れますからお得なのは確かです。

プライオリティパスは後程自分で申し込まなければなりませんので時間がかかります。
少し余裕を持って申し込まれたほうが良いです。
あと奥様が同席する場合も最悪1回24$程度で可能です。
年に数回ならば下手に家族分が支給される上位カードを選択するよりお得かもしれません。

私も就職した時点でUAのマイレージが10万近く貯まってしまいどうにもならなくなってセゾンを辞めました。
アメックスのプラチナならいつでも言ってください。
最優先で発行させますので。

>K’
学生の頃は貯まったマイルを使って「さぁどこへ行こうか?」って悩むのが楽しかったのですが、今では「どうやって消化しよう?」みたいな変な悩みになっちゃいました。

AMEXプラチナは年会費が跳ね上がったので当面厳しいかなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年4月25日 01:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【589】今年こそメインカード変更計画」です。

次の記事は「【591】カード関連情報が多くて良いですね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。